
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

スーパーマリオランをプレイしてみました

ゲームレビュー

リアル事情で10月、11月は忙しかったです

こんばんは、めたしんです。

今日はつい先日配信されたスーパーマリオランについて無料で遊べる1-1~1-3までプレイしてみたので軽く感想を書いてみたいと思います

まだやり尽してないので御大層なレビューを述べるつもりはありません

今作は完全な覚えゲーです

何故、覚えゲーなのか。その理由は2つあります


1つ目は、今作のマリオがシューティングゲームのように勝手に走る強制スクロールするゲームだからです
つまり従来のダッシュ、変身による特殊アクション、ヨッシーを駆使して自由に動き回るものではありません

2つ目は、今作の最終目標は特殊なコインを集める事だからです
それ自体は今までのマリオにもありましたが、今作の特徴は1回のプレイでステージ内にある特殊コインを全て集めないといけません

どういう事かと言えば、最初のプレイで3枚取って残り2枚は次取ればいいや、という事ができません

強制スクロールによって後戻りができないため特殊なコインが見えるのに取れない
というもどかしさをどうにかするために繰り返しプレイしてステージを把握する事が重要となります

どんな人が楽しめるの?

今作は、自由気ままに動いて適当にゴールしてればいいやというライトユーザーには不向きです

反対に同じステージを繰り返しプレイし、ステージ構成を把握しながら特殊なコイン集める事に躍起になれる方にはオススメできるゲームとなっております

繰り返す事前提なのもあり、1ステージは非常に短いです

頼めるかどうかを見極めるには?

1-1でピンクのコインを5枚取った後に解放感があるかどうかです

ピンクのコインを取る気が起こらなかったり、5枚取ったものの作業感や疲労感の方が強かったら買わなくていいです


以上です

今作のマリオは見た目は従来のマリオっぽいですが、蓋を開けてみたらいつものマリオと毛色が違う事に戸惑うと思います

しかし元々マリオはやり込み要素が満載のアクションゲームです

今作は一言で言えば自由気ままに動けないけどやり込み要素は従来のマリオです

やり込みまくって1200円ならコンシューマーに慣らされた世代なら非常にお得な価格だと思います

私はせっかくなので課金します

ではでは~