めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

これからペルソナ5のプレイを考えている方へ【雑記】

現在、3つめのダンジョンに着手したところです

こんばんは、めたしんです。

本日は、ペルソナ5をプレイしようと考えている方へのちょっとした書置きです

そしてペルソナ、メガテンをプレイ済みの方にわかるような書き方になると思います

では早速本題です

自由に動けるように約5時間かかります

ここで言う自由に動けるようになるというのは、ペルソナ合体ができるようになるまでの事を指してます

P4の時は、2時間もあれば自由だった気がしたんですがP5は自由行動できるようになるのが本当に時間かかりました

ダンジョン探索の怪盗アクションは簡単です

パッと見、難しそうに見えましたが操作はシンプルです

カメラ操作、○ボタン、L1ボタンくらいしか使いません

加えて、ダンジョンにうろつくシンボルへの攻撃は、

怪盗アクションと相まってかなり気持ち良くなっております

しかも不意打ち確定なのも○です

不意打ちに成功するとシャドウの仮面を引っぺがします。

PVでも見かけます。ちなみに私はゲームをプレイするまでは、首を掻っ切ってるものかと思ってましたw

強制イベントがかなり多いので自分磨きが思うようにできない

P3、P4経験してる方ならわかりますがこのゲーム、序盤は特に人間力を鍛える必要があります

私は現在、3つ目のダンジョンなんですがそこに行くまででも強制イベントが結構あって放課後がかなり潰れました

なので、ペルソナ合体ができるようになってからも人間力を鍛えるスケジュールを組むのが難しいです

久しぶりの悪魔との会話

元々P3、P4では消されてた敵との会話がP5では復活してます

会話のタイミングは任意では無く、敵を全員ダウンさせた時に総攻撃、キャンセルに加えて会話が選択できるようになっております

そのためペルソナを収集するには、会話をする必要があります

P3、P4しかやった事無い方には面倒かなと思いますが、他のメガテンシリーズに比べてP5の会話はペルソナを要求した時に2回選択肢を選ぶだけです

金とアイテムは選んだ瞬間、すぐにくれます(最初は、ペルソナ、金、アイテムの3択です)

会話に持ち込む条件がある代わりに、会話自体はあまりストレスにならないようになってますね

総括

自由行動は今の所イベントで良く潰されるものの

ストーリー自体はとても面白いので苦になりません

戦闘バランスもP3、P4に慣れている方なら問題はありません

要は、面白いってことですw

昨今、シリーズ物はクソゲーになる事が多いですがペルソナ5はバッチリです

アトラスのクオリティは、今でも高くて安心です

ではでは~