めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

占い師の行き場って……【ドラゴンクエスト10】

未だにダークキング4が倒せません

こんばんは、めたしんです。

先日、冒険者の広場にて3.3後期のアップデート情報が公開されました

占い師について色々とありましたが、その中で個人的にショッキングな事が記載されてました

「占い師」は、「サポート仲間」として登録できません。
→これは7/12のDQXTVでも言ってましたし、デッキがあるためサポート用のAIを作るのが困難だと思われるので納得できます
 
・「不思議の魔塔」や「コロシアム」にも挑戦できません。

は?

たしかにデッキの存在で何が飛び出してくるのかわからない占い師はバランス調整が難しいと思われます

それは理解できます

それなら、せめて練習試合だけでも参加させてほしかったです

私が今の占い師に懸念してる事に関して、いくつか書き出してみたいと思います

注意点:これから書く事は、占い師の情報を元に考察したタダの妄想に過ぎません

占い師とパーティ組みたいですか?

占い師と言えば8/25の邪神の宮殿 4獄で全員占い師で挑む事が条件となっております
他にもタロット魔人絡みでは占い師が必須でしょう
しかし、これらは3.3後期の占い師依存コンテンツです

既存のコンテンツで占い師と組みたいと思うものってありますか?

占い師の目玉と言えば、モンスタータロットでデッキを組み、戦闘中にデッキのカードを駆使して戦う事です

問題は、そのデッキを組むカードの種類が豊富すぎる事です

これってデッキそのものに個性があるため、野良で組もうとするならどんなカードを使えるのかまったく見えないので、そのプレイヤーと組んで一緒に戦ってみないとわからない未知の職業なんですよね

例えば戦士なら真やいば砕き、僧侶なら回復役、賢者なら零の洗礼、魔法使いなら遠距離の火力、パラディンなら壁、旅芸人なら戦いのビート+回復補助、魔法戦士ならフォース+バイキルトによる火力の底上げみたいな感じで職業毎に最低限の役割があり、パーティを組む際も職業の役割を果たせるかどうかを考慮します

でも占い師の場合、デッキそのものが十人十色なので、既存のコンテンツでは非常に組みづらい職業にしか見えません
仮に何とかデッキみたいな指定がある場合、どんなにスキルを振っていてもタロット不足でデッキが組めないなら意味がありません

気の置けないフレと行くなら組んでくれる事もあると思いますがそれも所詮、占い師一人居れても問題無いからパーティを組めるくらいでしょう(例:カード消化する時に特訓が終わってないから占い師で良いですか? みたいな場合です)

あ、迷宮のメタルマラソンは例外ですよw

これらを考慮した上で問います

あなたは、占い師とパーティを組みたいですか?

私は、占い師必須コンテンツとメタルマラソン以外は、正直厳しいと思います

強いて言えば、複数パーティ同盟なら野良で飛び込んでも良いと思います

それ以外は想像がつかないです

占い師を使ってみたいですか?

これは使ってみたいと思ってます

私は過去にMTGプレイヤーだったこともありますし、今もカルドセプトリボルトをちびちびやってます

カードを集めてデッキを組んで戦うというシチュエーションは大好物です

でも悔しいですが現状、占い師って使ってる人だけが楽しい自己満足職業になりそうですよね( ;∀;)

占い師ってどの職業と相性が良いと思いますか?

デッキと本人の戦い方に依存するため正直わからないです

でも強いて言えば、占い師と相性の良い職業って占い師だけだと思います

その理由は、味方も何をするのかわからないので臨機応変に対応して遊べるからです

そのため、コロシアムの練習試合だけでも解放してくれれば、敵味方全員占い師対決ができたんですよね

他にも全員占い師でどのボスまで倒せるのか? みたいなユーザーイベントは楽しめそうです(強いボスは練習札を活用すれば良いだけですし)

要するに、占い師オンリーイベントですね(何だか即売会みたいですね)

最後に

占い師自体は、スキルポイント不足解消にもなりますが何よりデッキを組んでカードで戦うというのが個人的にツボです

需要は無いんだろうなぁと思いつつも当分は、デッキを組むためにタロットコイン集めに勤しむと思います

しかし、楽しそうな職業な反面、参加できるバトルコンテンツが未知数なのが懸念点です

何はともあれ3.3後期は目前です

後はふたを開けるまでのお楽しみという事にしましょう


ではでは~