読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

180スキル ダークキング用にムチとオーラを確保してみたよ【ドラゴンクエスト10】

7/6実装のダークキングがなかなか楽しいです

こんばんは、めたしんです。

平日の更新は基本的にやりませんが今日は、どうしても記事にしたい事ができたので書きます

掲題の通り、オーラムチの確保です

前回のスキル振り

cpro.jp

前回のスキルで一点、ミスがあったことを今日気が付きました

まぁ、魔物使いの107ポイントをオノに振ってたつもりが実は両手剣でしたってだけですけどw

ここから、出動できる職業を減らさずにダークキングに太刀打ちするためのスパスタ用にオーラとムチを確保します

結果

まず結論から言えば、前回のスキル振りからムチスパを出動できるようにスキルを調整する事は可能でした

詳細表示

cpro.jp


簡易表示

cpro.jp


ここで重要なのは、以下の2点です

  1. 僧侶の使用できる武器を1つだけにしました
  2. 盗賊の125ポイントで短剣150とムチ180を切り替えできるようにしました


1については、僧侶のスキルポイントで棍、ヤリに加えてスティックも切り替えできるように変更しました
そのため、スティックと棍、スティックとヤリの同時使用ができなくなりました
でも僧侶なので、問題はありません

何故なら、私の場合、僧侶ではコロシアムに行きませんし、スティックも最悪キラキラポーンまであれば大抵の敵には十分です
何より、僧侶がヤリや棍を同時に扱うケースって敵が格下の時のみなので大丈夫です
そしてスキルポイントの切り替えは依然として変わらないので邪神の武器縛り、職業縛りにもきちんと対応できます

スキルシュミレーターでは全職の特訓ポイントは17としてますが、4,5職くらい特訓ポイントが18になってればティンクルバトンの習得もできます

2については、短剣とムチの使用用途を考えた結果、盗賊に白羽の矢を立てました
短剣が必要なケースとしては、芸人でコロシアム行く時と短剣が主力の輪王ザルトラ、四諸侯があるのでどうしても使いたい時があります
しかし、短剣に限って言えば160以上は、無理して取る必要がありません

そのため、盗賊の最低限のパッシブを除いた残りのスキルポイント125を短剣とムチで切り替える形に落とし込む事にしました

そうなると短剣に25、ムチに55振っておく必要があります
短剣25は、既に芸人で振ってるので気にしなくて良いです
問題は、ムチですがここで魔物使いで無駄に振ってるポイントをムチに振る事にしました
エモノ呼びを使用するためにスキルマスターに会うのは面倒ですがムチスパのために妥協しました

しかし、これで何とかムチスキルを習得したスーパースターを出動させる事ができるようになりました(ミリオンスマイルのオマケ付きです)

そして今回のスキル振りのもう一つの利点として、オノとまものマスターを切り替える事でウォークライ+ムチの高火力を叩きだす事も可能になりました

魔物使いの防具は、無法者止まりなのでやりませんけどね

最後に

ちょっと駆け足気味でしたが、いかがでしょうか

ダークキングに向けてムチスパを使えるようにしたい

でも使用可能な職業を削りたくない

という方への参考となれば幸いです


ではでは~