めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

燻製の成果 スモークチーズ その1【糖質制限】

燻製の登竜門は、スモークチーズと燻製たまごだと思います

こんばんは、めたしんです。

本日は、燻製の成果と致しまして、この記事は燻製にしたものの画像を張り付けて感想を述べるだけとなります

ちなみに私が使ってる燻製器はいぶし銀です

画像

f:id:methacin:20160703181836j:plain

何を燻製したのか?

雪印メグミルク ファミリアチーズ 350g

チップは、ウィスキーオークを使いました(洋酒の香りがする木片です)

今回は、試しに二度燻製しました(一回目燻製後、チーズをひっくり返してからもう一度燻製しました)

そのため如何にも燻製!って感じの色合いになってます

断面図

f:id:methacin:20160703181850j:plain

あの塊だと大きいので、さらに半分に割った物をスライスしてます

断面が波打ってるのは、チーズナイフで切ったからです

肝心のお味は?

口の中に入れた瞬間はいつもの平凡なプロセスチーズですが、租借すると後から燻煙の良い香りが追いかけてきます

要するに美味しかったですw

尚、せっかくスモークチーズを作ったので、一部はオリーブオイルに漬け込んでみました

数日間、漬け込んだスモークチーズは舌触りがオイルによって滑らかになっており、オリーブオイルのコクと燻製の香りが相まって美味でした

余談

オリーブオイル漬けは夏でも常温で保管してください

最初、夏だからなーと冷蔵庫で保管してたら、スモークチーズとオリーブオイルが水と油みたいに混ざらず

数日間漬け込んだにも関わらずスモークチーズにオリーブオイルをかけただけの食べ物でした

最後に

ちなみにその1とあるとは、チーズは毎週燻製してるのでまたいつかあげようと思ってるからです

ではでは~