
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

最近、燻製することを覚えました【糖質制限】

糖質制限

湿度が高い夏場は、燻製に不向きです

こんばんは、めたしんです

夏場だと言うのに最近、燻製をするようになりました

切っ掛け

糖質制限というのは厄介な事に自炊が好きじゃない人間にとっては味のバリエーションが乏しいのです

お金を惜しまなければ食材の選択肢は広がります
時間を惜しまなければ調理法はいくらでもあると思います

しかし私は、生来のダメ人間な上に家ではゲームとさらにダメを上塗りしてるような奴です

だから味に変化が欲しい、でも面倒なのは嫌い!

って事で、元々興味があり、糖質が少なそうな燻製に目を付けました

そこで燻製をどうにかして家で出来ないのか探ってみたら長谷園のいぶし銀というガスコンロで燻製ができる土鍋の存在を知りました

お値段は決して安くないものの、自宅で煙を抑えつつ本格的な燻製ができる調理器具という事でポチりました

実際に使ってみての感想

ガスの火を使うのは、煙を出すまでの時間+5分くらいです

あとは20分間待つだけと非常に楽ちんです

そして実際に作ってみたのがこちらになります

f:id:methacin:20160620014814j:plain

ベタに燻製卵スモークチーズをメインに作ってます
後はウィンナーや画像にある鶏肉を燻してる感じです

味ですけど、やっぱりスモークチーズは最高です
私が酒飲みなら確実におつまみとして作り置きしてますね
画像はよくある6ピースの奴ですが、冷蔵庫には長方形のプロセスチーズを何個か保管してます
チーズ自体、日持ち良いので買い置きしても問題ありません

燻製卵は、燻煙前の味付けに左右されます
今はめんつゆで味付けしてますが、やはりソミュール液に挑戦したくなってきます
(実は面倒でソミュール液を作った事が無いです)

ちなみに鶏肉は、見た目は美味しそうですが火が完全に通ってないので食べる前にきちんと火を通さないとダメです
でもちょっと焼いた程度なら燻製の良い香りは飛ばないのでご安心を

燻製で気を付ける事

燻す食材の表面にある水分はできるだけ取り除く事燻した直後は食べない事の2つです

表面に水分が付いたままで燻すと水分と煙が混ざって渋くなります

燻した直後食べない理由は燻製直後は、燻製の良い香りよりも煙の渋みの方が強いからです

燻製したら冷蔵庫に入れて最低一晩、チーズは2日間置いておくと煙の渋みが消えて燻製の香りを堪能できます

有名な話ですが、ゆで卵は日持ちしないので気を付けください

最後に

私も燻製に関してはまだまだですが、これでも週1のペースで燻煙してます

この時期でもチーズは美味しくできますが、本格的に燻煙するなら空気が乾燥する秋~冬が良いみたいです

なので今は、チーズと卵を中心に色々と試してみる感じです

尚、私が燻製に興味を持ったのは、ニコニコ動画にある悪魔の燻製講座です

燻製以前に動画自体が面白いので是非、視聴してみてください

ではでは~