めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

3.3前期 さらっとレビュー【ドラゴンクエスト10】

6/10からの新邪神ボスが歴代の邪神の中で一番面白いです

こんばんは、めたしんです。

3.3前期も残りは新コインボスと新常闇の聖戦となり、ライト層にはあまり縁が無いので、ここいらで現時点の3.3前期をレビューしたいと思います。

メインストーリー

お話は無難ですね
やっぱり領界が全て繋がらないと、に入らないんでしょうね
尚、ストーリーボスは、3.2とは違い戦ってて楽しいボスばかりでした
初見殺しのボスは全滅したら、プレイヤー操作キャラはHP1で復活する配慮も素晴らしいです

バトルバランス

3.2の頃とは違い理不尽に強いだけのボスがいませんでした
特にメインストーリーのラスボスその一つ前のボス、6/10の邪神新ボスは、きちんとリスクとリターンがある楽しいバトルです
他のボスも普通にバトルができるプレイヤーなら何度か挑戦すれば勝てる難易度です

一押は、邪神の新ボス
今回は、2.4のラスボスが邪神ボスになってるんですが
1獄は、不浄なる世界(敵味方共に、デバフにかかりやすい)
2獄は、加速する世界(敵味方共に、行動間隔と呪文詠唱短縮)
3獄は、混沌たる世界(敵味方共に、会心率、呪文暴走率上昇)
と、どの獄もラスボス戦であったリスクとリターンのある刺激的なバトルが楽しめます

縛りも初ボスなのか調整を放棄したのか知りませんが、今回は職、武器の縛りはありませんでした

個人的には今回のボスに限らず、邪神には常に何とかの世界って欲しいですね

180スキルは、レボルスライサーとプラズマブレードのデバフの入りづらさは気になりましたが、この辺りは今後宝珠か何かで成功率を調整できるようになると思うのでそれまでは遊び感覚で使う感じですね

180スキルのもう一つの難点は、CTが長すぎて使いどころが限定されてる事ですね
試練だとCTが貯まる前に戦闘が終わる事もありますので、程よいDPSチェッカー的な敵が欲しいところです

後、復讐の聖女の守りをドロップするモンスターが追加されたのはうれしいです

新武器

個人的にブーメランがハズレ
スティック、オノ、弓は、普通
片手剣、ムチが大当たりという感じですね

その他の武器はメインで使う職業なら買い替える価値があると思います

金策

メタルのかけらが熱いみたいですね

後は、闇の領界キラキラマラソンがお手軽で助かります
敵に追われる事も少ないですし何より、キラキラの場所が分かりやすいです
大体3周する頃には、有名プレイヤーが作ったマラソンコースを覚えられると思います

その代わり、最近ナドラダイトが暴落してますけどw

地味にうれしいのが職人ギルドのスペシャル仕事(赤文字の奴)の報酬ゴールドが増えてたことでしょうか

調理ギルドならのズッシリゾットが8万G
道具ギルドならプラチナの木工刀が3万Gになってました


コロシアム

今回は、新武器によって環境にちょっと変化がありましたね
二刀流バトが流行ってるためか、パラが目に見えて減ったのを実感しました
ムチが強化されたためか、たまに魔物使い、スーパースターを見かけますね
特に魔物使いのバイキ+ウォークライの極竜打ちで1発470食らった時は吹きましたw(その時の私は短剣旅芸人です)

チャンスとくぎは、グランドクロスが猛威を振るってますね
というよりそれ以外のチャンスとくぎがひどいだけですがw

やっぱり環境が激変するのは、3.3後期で占い師が実装される頃でしょうか
(運が良ければ180スキルも実用できるようになりそうですしね)

錬金石

かなり助かってますw
週替わりクエ、邪神1獄だけでも一か月で120個貯まるのも素敵です

大成功と失敗が混ざった武器に使ってますが、倉庫に空きがあるなら新作防具に備えて貯めておくのお良いですね

まとめ

3.3前期は正直メインストーリー以外はやる事無いかな? と思い期待値が低かった事もありましたが
やってみたら思いの外、楽しいって感じです

私のドラクエヒーローズ2は埃を被ってます

ただライト層は、メインストーリーが終わったらやる事が無いくらいのしょぼいアプデである事実は揺らぎません
しかし、ストーリーボスや邪神のバトルバランスや一部新武器の思い切った性能を見る限り、3.2からは大分良くなってると思います

ではでは~