めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

最近プレイ中とこれからプレイする予定のゲーム【雑記】

ドラクエ10のアプデとドラクエヒーローズ2の発売を何故、同時期にしたのか気になります

こんばんは、めたしんです。

最近、仕事が忙しくなって帰宅時間が遅い日々が続いてますがゲームだけは止まらないですw(ダメ人間です、はい)

ドラゴンクエスト10

Ver1時代並に待たされたアプデです(約12週間)
初日のメインストーリーから2週間置きにバトルコンテンツの追加、合間にコロシアムGPの開催ですね

私はスキル振り、武器の新調に2,3日使ってしまい昨日ようやくメインストーリーに着手しました
現時点では3カ所のボス戦を攻略しましたが、今の所Ver3.2よりかは簡単になってますね
初見殺しも見られましたが、そのボス戦だけは全滅しても部屋を追い出されてHP1で復活したのが好印象です

180スキルは、盾、棍、ブーメラン、両手剣、片手剣を使ってみました。
どれも戦局を大幅に変えるものではありませんが花を添える程度にはなってると思います
期待してたレボルスライサーのデバフは、魔導の書が入った状態でようやく50%入るかなーって印象です

新武器は、ムチのスライムウィップがVer2までの無法者のバンダナを彷彿とさせるくらいぶっ壊れ性能ですね
噂によるとコロシアムでウォークライ+バイキのかかった魔物使いがムチを振るうとパラディンを一撃で沈めるみたいですねw
メインストーリーが落ち着いたらコロシアムちょこっと覗いてみます

気になったのは、新しい領界が追加されたにも関わらず、新フィールド強敵が居ない点でしょうか

元々、応援前提の変わった戦い方しないと勝てない敵なので後期の占い師と同時に実装されると予想してます
もしくは占い師の必殺技と同時実装ですかね

ドラゴンクエストヒーローズ2

PS4版を買いました
前作は、完全に無双にドラクエをかぶせたものだったのでスルー
今作は、フィールドと転職が追加、という事で買ってみました

無双自体は、過去に何作かやってるのでモンスターの大群を薙ぎ払う点については、特に新鮮味は無いですが今の所及第点って感じでしょうか
クリアしたら改めてレビューを書きますが、今はまだ気分転換にプレイする程度なのでいつ書けるか不明です

※私個人は、無双システムは満腹状態です

後、これは個人的な美的感覚ですけど、ドラクエ11のPS4版もそうなんですがどうも色彩が合わないです
原因は、単純に鳥山明先生のアニメ絵に慣れてしまってるからなんですよね
なのでヒーローズ2の綺麗な絵を見てもドラクエ8や10くらいの色使いの方が好きです

ドラクエ10の色使いと次世代機の性能をフルに活かした3DCGが組み合わされば最強なのにw

逆転裁判

Amazonで予約済みです
Konozamaをくらう可能性ありますが気にしない
ドラクエ10も丁度、ゆったりペースなので合間にやるにはピッタリです
多分、ヒーローズ2よりも早くレビューを書くと思います


スプラトゥーン

ドラクエ10、ヒーローズ2、近い内の逆転裁判6が迫ってるので最近はあまりやれてないです
でもシオカラーズのAmiiboは、セブンネットで予約できました
長期休みも8月まで無いので私のS+までの道のりが遠ざかっていく

ツイッターでのプラベやタグマ募集もS+以外、用無しって感じですしねー


オーバーウォッチ

有名スプラトゥーンプレイヤーの一部は、こちらもやってるとの事で動画だけ拝見
ただ個人的に古いゲーム、アンリアルでFPSをやった事があるためか
FPSなのにキルしなくても貢献できるってのに違和感があります
FPSの視点で壁張って突進とかして楽しいのかな?

それとは別にPCのスペックが推奨を満たしてないため、プレイに二の足を踏んでます
尚、スティックのエイムはしっくり来ないのでやるならマウスが使えるPC版一択です


実況動画について

やってみましたが心折れました
挑戦したゲームが初見ということもあり実況動画ってよりも生放送向けだと実感
もし実況動画を作るなら、ゆったりとできるバーチャルコンソールで手に入りそうなタイトルが良いのかな

録画環境は、私のスプラトゥーンプレイを見直すために役立ってますがw



以上です

ある意味、ドラクエ10の2週間毎のバトルコンテンツ追加が助かってますw

ではでは~