読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

180スキル ポイント割り振りの考え方について(妥協)【ドラゴンクエスト10】

180スキルの実装に伴い、今アストルティアではスキルポイント不足に喘いでるプレイヤーが多数いると思います

こんばんは、めたしんです。

今回の160~180スキルは、ポイント割り振りがとてもストレスのたまるものに変貌しました

150の時点で満足にポイントを割り振る事が出来ない中、3.3前期では一気に武器スキルを180まで振れるようになりました

消費税8%でひーひー言ってるのに10%に値上げされたようなものです(そういえば消費税10%は延期しましたね)

そんな中で私もここ2,3日、スキル振りに悩みました

そして今現在、武器スキル180を幅広く使う振り方の落としどころを見つけました

180武器スキルを幅広く使うための一つの結論

必要に応じてやりなおしの宝珠を使って武器スキルを再振りする事です

そりゃゴールドを注げばいくらでもやり直せるのは当たり前じゃん

当然の事です

ポイントは、この武器スキルの再振りをシンプルにする事です

どうやって武器スキルの再振りをシンプルにするのか

シンプルにするには以下の事を整理する必要があります

  1. 良く使う職業
  2. 良く使う職業は、装備可能な武器全てのポイントを180にしておく必要があるのか
  3. 180まで欲しい使用頻度の高い武器
  4. 180まで欲しい使用頻度の低い武器
  5. 使わない職業(最低限のパッシブがしか振らない職業)


いきなり5つの事を整理しろと言われても、ピンと来ないと思いますので
ここで私が言うスキル振りをシンプルにした、バトルマスターを例に説明します

バトルマスター(例)

両手剣 :180
片手剣 :101 ←残りポイントは片手剣に振りたい
ハンマー:101
格闘  :0
闘魂  :128+マスター22

バトマスの残りスキルポイント79


レベル93、特訓スタンプ8000まで貯まったバトマスです

まず注目して欲しいのは、余ったポイント79を片手剣かハンマーに注ぐと180に出来るところです

これがスキル振りのシンプル化です

このバトマスはどういう経緯でこんなスキル配分になったのか

  • 先ずこのバトマスは良く使う職業です
  • しかし、バトマスは、両手剣、片手剣、ハンマーを3種同時に使う戦闘があるのか?

 →私の場合は無いです。そのため、全てのポイントを180にしておく必要は無い事になります

  • では何の武器を良く使うのか?

 →両手剣、片手剣です。酒場に預けないためハンマーは、暗黒の魔人で使えれば十分

 ここで両手剣、片手剣は使用頻度が高い武器
 ハンマーが使用頻度の低い武器となります

そのため、普段は両手剣180、片手剣180、となります
しかしやりなおしの宝珠を使って片手剣を崩せば、バトマスのポイントが79戻ってくるのですぐにハンマーに切り替えられます

まとめ

現状、装備できる武器全て180まで振る必要は無いと思います

しかし、新しいスキルは使ってみたい。でもポイントが足りないしそもそも振り分けに悩みストレスが溜まってると思います

そんなプレイヤーは今一度、一回の戦闘で使う武器の種類を見直してみてください

ゴールドは少々使いますが、振りなおす事で簡単に切り替えできるようになるかもしれませんよ

ちなみに他の例だと、僧侶で根とヤリの切り替え、魔戦で弓と両手杖の切り替えも可能です


余談

ニンテンドリームのインタビューで3.3後期には、特訓とは違う形でスキルポイントを追加すると明言してます

これに加えて占い師の実装も予定されてるので、遅くとも8月下旬にはスキルポイント枯渇問題が解消されると思います

個人的には、コロシアムが150止まりなのがある意味救いですw


ではでは~


※追記

せっかくなのでこちらの記事で私のスキル振りを公開しました
加えて、この記事に対する補足もあります