めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

コロシアムのチャンスとくぎはどうなるのか? 後編【ドラゴンクエスト10】

中編に引き続き今回の記事も、ただの妄想です。

2016/5/15時点のコロシアムの環境にもしチャンスとくぎがあったらどうなるのか? レベルの話です

こんばんは、めたしんです。

ドラクエ10界隈では、明日の3.3前期情報の憶測が飛び交ってますね

私の予想では、武器、防具の星1と星3の格差を埋めるような仕様変更だと予想します

では早速ですが各職業毎に考察してみたいと思います

盗賊

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスと災禍の陣

特徴は、爆弾とクモノという罠を使うトリッキーな点です
盗賊の腕の差が出てくるのは、防衛時よりもポイント劣勢時の攻めの時だと思ってます

そんな盗賊ですが、グランドクロスは攻守共に使えそうですね
乱戦時に使って、止めにサイクロンアッパーも良さそうです
災禍の陣はクモノとの相性も良さそうなので、相手に戦士パラがいる場合は防衛時に使ってみるのも良さそうです

旅芸人

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスと慈愛の明星

特徴は、ボケと戦いのビートを起点とした妨害&サポートです
反面、火力による決定打が無いので野良で旅2名と組むと勝率がガタンと落ちます

チャンスとくぎ自体は、旅芸人にとって無駄は無いけど打開力は無いでしょう

やはり旅芸人らしく、チャンスとくぎもサポートするものになりそうです

魔法戦士

使用可能なチャンスとくぎはドラゴンソウルと慈愛の明星

特徴は、バイキルトやMPパサーによるサポート&弓で遠くから敵を狙い撃つポイントホルダーです
また最後のワンチャンとして、特攻マダンテもありますね

コロシアムの魔戦は、基本的に弓がメインのためチャンスとくぎを使う局面が無さそうです

出が遅い上に敵に近寄らないと行けないドラゴンソウルは、前線に出ない魔戦にはいらないし
範囲回復の慈愛の明星は、他の味方が前線で暴れて帰還した時に使うかどうかってくらいでしょう

どうぐ使い

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスげきりんの悟りです

特徴は、唯一設置系を奪い取る事ができるトラップジャマー、防衛向けの特技を持ち
弓で遠くから敵を狙い撃つ事もできる事です

ポイントを抱えてる時は最後の最後でブーメラン&盾に持ち替えてからのファランクスはあれど、基本的に弓がメインです
槍を持って前線に出る道具使いは、パラディンになれと言いたいです

先ず、耐性を完備した高ランク帯では、げきりんの悟りを使う事は無いです
グランドクロスは、敵に押し込まれた時に使うかどうかって程度でしょう

こう見ると魔戦と同様、前線に出ないのでチャンスとくぎを使う局面は無さそうです

レンジャー

使用可能なチャンスとくぎは慈愛の明星と災禍の陣です

特徴は、オオカミアタック&フェンリルアタックによる防御&ボディガードを無視した遠距離攻撃を持っていることです

チャンスとくぎは、使いどころが非常に難しいですね

レンジャーを使った事がある人ならわかりますが、一度も死なないでいるとMPが尽きる事があります
そのため、慈愛の明星はポイントホルダーの時は気軽に使う事ができません
また災禍の陣は、レンジャーには強力な設置系呪文ジバルンバがあるので、使う局面があまり無い気がします

踊り子

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスと災禍の陣です

特徴は・・・・二刀流の物理で攻めるように見せて、呪文を放ってくる事もある良く分からないところです
踊り子は脆くて芸達者でもパンチ力が無いけど、何故かコロシアムでは結構見かけます
会心まいしんラップも野良だと全員にしっかりかけるのは最初の準備タイムくらいですからね

チャンスとくぎは、グランドクロスは前線に出る事も多いので削りに使えそうです
災禍の陣は、踊り子自体脆いので張ろうとしてる間にやられてしまいそうなので使いどころが無さそうです


スーパースター

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスげきりんのさとりです

特徴は、ボディガードによる耐久力の高さと相手をイラつかせるみとれ率の高さ・・・と言いたいのですが
昔は強職だったのですが度重なるボディガードの弱体化によって、弱職になった歴史があります

30鯖以外の野良、固定では一番見かけない職業と言っても過言ではありません

そんなスーパースターのチャンスとくぎは相性は良さそうですが、風耐性を積まれると痛いのは今までと変わらないのが残念です
暴走バギムーチョもワンチャンありそうですが、高ランク帯なら風雷のいんろうも完備してるので結局、弱った敵の止めを刺すか削り止まりでしょう

余談ですが、個人的にはそろそろスーパースターは許されても良いと思ってます

最後に

色々と考察してみましたがチャンスとくぎと職業の相性が良い職業と悪い職業があるように見えます
実際、コロシアムでは調整すると思いますがそこはやはり蓋を開けてみないとわかりませんね
個人的には、GP前に調整してくれれば良いです
あと最近、災禍の陣が防衛には使いやすいんじゃないかなと思うようになってきました
特に敵に戦士パラがいる場合、最後の特攻でポイント奪われた時に陣の上に居たら、取り返すチャンスがありそうです

当然ですが装備するしないに関わらず今後のコロシアムは、風雷のいんろうが必須になりそうですね


ではでは~