読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

コロシアムのチャンスとくぎはどうなるのか? 中編【ドラゴンクエスト10】

ドラゴンクエスト10

前回に引き続き今回の記事も、ただの妄想です。
2016/4/24時点のコロシアムの環境にもしチャンスとくぎがあったらどうなるのか? レベルの話です

こんばんは、めたしんです。

スキルポイント160以降=新スキルラインみたいですね

でも今日の記事はあくまでチャンスとくぎです

では早速ですが各職業毎に考察してみたいと思います

戦士

使用可能なチャンスとくぎはドラゴンソウルとスケープガード

特徴は、特攻もポイントホルダーもこなせる頼れる前衛です

ドラゴンソウルは、バイキがあればワンチャンありそうだし
スケープガードは、多段攻撃してくる敵陣にソロで特攻できます

どちらのチャンスとくぎも実用性が高いです

パラディン

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスとスケープガード

特徴は、難攻不落のポイントホルダーです。ゾンビ化しても厄介なのは戦士と同様ですけどw

グランドクロスは、タイミングを合わせれば一気にポイントを獲得できそうです
一番見かけそうなのが、残り20秒でスケープガード+大だいぼうぎょでしょう
こんな事をされた日には、どうあがいても落とせないのでコントローラーを叩きつけると思います

僧侶

使用可能なチャンスとくぎは災厄の陣と慈愛の明星

特徴は、パーティの戦線維持を担うヒーラーです

つまり余程の事が無い限り、前線に出る事が無いのと祈り+ベホマラーの方が回復量が高いため
チャンスとくぎを使う機会はほとんど無いと思います

逆に僧侶がチャンスとくぎを使う余裕があるなら、その分キラキラポーンや聖女をまいた方が良いと思います


魔法使い

使用可能なチャンスとくぎは災厄の陣とげきりんの悟りです

特徴は、脆い代わりに遠くから高火力の呪文を手軽に撃てる事です
敵陣に突っ込んだら蒸発するので災厄の陣による逆転は難しそうです
またB帯以下同士の戦いならげきりんのさとりからの逆転は期待できそうです

AやSが混ざると呪文への警戒を怠らないので上位陣同士の戦いになるとチャンスとくぎを使う機会が無さそうです

賢者

使用可能なチャンスとくぎは災厄の陣とげきりんの悟りです

特徴は、回復呪文と攻撃呪文を使いこなし零の洗礼でバフを手軽に剥がせるオールラウンダーな職業です
尚、コロシアムにおいては、何でもこなせる=上級者向けです

チャンスとくぎの使いどころは魔法使いよりも使う局面が少ないと思います
どちらかと言うと賢者は、零の洗礼でスケープガードをかき消す方が逆転に一手になりそうです

まものつかい

使用可能なチャンスとくぎは災厄の陣とドラゴンソウルです

特徴は、完全に固定PT向けのとくぎを持つところでしょうか

まものつかいは防具の都合上、守備力が低いので災厄の陣を張る事はほとんど無いでしょう
ソロで敵陣に突っ込んでドラゴンソウルを撃つ事も難しいので、チャンスとくぎ以前にコロシアムで見かける事が殆ど無いのは変わらないですね

武闘家

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスとドラゴンソウルです

特徴はもう全部あいつ一人でいいんじゃないかなと言いたくなる程の多彩な攻撃手段、高い攻撃力、自己再生を備えてる職業です
個人的には、一番扱いが難しそうなイメージがあります(私は武闘家を使った事無いです)

武闘家にチャンスとくぎは、鬼に王者の剣を持たせるような物です

百花繚乱ですら一波乱あったのに、テンションを手軽に上げられる武闘家がグランドクロスやドラゴンソウルを持った日には
どんなにポイント差があっても最後の一秒まで気を抜くことは許されないでしょう

バトルマスター

使用可能なチャンスとくぎはグランドクロスとドラゴンソウルです

特徴は、死ぬ事も仕事の1つである前衛です
ポイントを持たないバトマスが延々と襲い掛かってくるほど恐ろしいものはありません
スプラトゥーンで言えばゾンビステジャンのダイナモローラーみたいな職業です

個人的には、GPの景品目的でコロシアムに潜る方に一番オススメしたい職業でもあります

色々と前置きが長くなりました

バトマスは、二刀流のおかげでチャンスとくぎからの逆転が期待できると言っても良いでしょう

ポイントが無いバトマスは心情的には放置したいけど、放置したら味方がやられてポイントを持っていかれます
そんな中でチャンスとくぎがあると、ますます目が離せなくなりますね




今回は15職中、8職を考察してみました

残り7職は次回にまわします


ではでは~