
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

コロシアムのチャンスとくぎはどうなるのか? 前編【ドラゴンクエスト10】

今回の記事は、ただの妄想です。
2016/4/24時点のコロシアムの環境にもしチャンスとくぎがあったらどうなるのか? レベルの話です

こんばんは、めたしんです。

3.3前期のどこかで催されるコロシアムGPでチャンスとくぎの使用が認められます

春GPが無く、永らく放置されてたコロシアム

そんな中で160武器スキル解放も相まって、コロシアム勢にとっては正に天の恵みに等しい情報でした

160武器スキルは実装されるまで詳細は不明、加えてコロシアムで使用可能かどうかもわからないですが

チャンスとくぎは既に実装済みのため、果たしてチャンスとくぎによってはどれだけ変わるのかを考察してみたいと思います

そもそもチャンスとくぎって何?

クエストNo407「無明の闇を照らせし者」をクリアする事で習得できる、必殺技みたいな特技です

受注条件は、レベル90以上&Ver3のメインストーリーをある程度進める事です

チャンスとくぎの特徴は、以下の通りです

  • みかわし、盾ガード時、会心攻撃時に発動しやすい
  • 発動すると味方にも誘発する可能性がある(チャンス連鎖)
  • コマンド受付有効時間は、30秒
  • チャンスとくぎは全6種類、各職業毎に2種類のチャンスとくぎがある

今回は、チャンスとくぎ毎に考察してみたいと思います

ドラゴンソウル

敵1体に通常の4.0倍の雷属性ダメージ+風耐性を50%低下

これだけ見ると非常に強力ですが、欠点は発動までの時間が長い事です
射程もそんなに長いわけじゃないので使いどころが難しいです

グランドクロス

敵1匹とその周囲の敵に、風属性の320~420ダメージ×2回+雷耐性を50%低下

ダークドレアムのと違い、発動が早いです
終盤は、ポイント勝ちしてるチームは自陣に固まるので実用性は高いです

げきりんのさとり

約3ターンくらいの時間、呪文が必ず暴走する

発動が遅くエフェクトも目立つため、会心ガードを張られる可能性が高いです
しかし、会心ガードを強要させると考えれば、ある意味で脅威なのかもしれません
私は、ポイント負けしてる時に最後の最後で大逆転するために使うくらいしか思い浮かびませんが

慈愛の明星

自分と周囲の味方に最大HPの55%を回復する

職業を選ぶ特技です
発動速度は体感ではべホイミと同じくらいなので僧侶、賢者無し構成なら強力な回復手段になります

災禍の陣

選択した敵の足元に敵の守備力を0にし呪文ダメージを1.5倍にする魔方陣を20秒間作る

陣の効果はとても強力でレグナードや邪神の宮殿でお世話になってる方も多い特技だと思います
しかしコロシアムでは、そもそも設置できるかどうかが問題になります
ネックは、敵を選ぶ事と発動までの時間がかかる事です
また相手に道具使いが居る場合、トラップジャマーで奪われる可能性もあります(奪えるかどうかはまだ明らかになってません)

自分の足元に置けるなら防衛時は、戦士パラ避けにもなる強力な特技になるのですが……

スケープガード

30秒間、周囲の味方のダメージを-100して自分が受ける
この間、移動やコマンド入力は可能

ちなみに使用可能が職業は、戦士とパラディン
攻守共に使えるヤバいチャンスとくぎ筆頭です

相手に魔法、賢者、レンジャー、盗賊が居ないなら大立ち回りできる事、間違いありません

最後に

当然ながらコロシアム用に調整はしてくると思います
予想としては

  • グランドクロスの発動時間を長く、範囲を狭くする
  • スケープガードの範囲を狭く、ボディガードやかばうを無効にする特技は、味方のダメージを肩代わりできない

と言っても、チャンスとくぎは1試合で1度も使わない事が多いと思いますし、アクセサリや装備による発動確率アップは今の所ありません
後は運営がどう調整してくるのか蓋を開けてみるまでわからないですが
今はとにかく3.3前期開始直後にコロシアムで使えるようになる事を祈るのみですw

後半は、各職業毎のチャンスとくぎの使いどころについて考察してみたいと思います

ではでは~