めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

4/10更新 邪神の宮殿 3獄をクリアできたので重要なポイントを書き残します【ドラゴンクエスト10】

アクセ禁止の恐ろしさを体感しました

こんばんは、めたしんです。

4/10更新の邪神 3獄で躓いてる方がとても多いと思います

そのため、私が気になった重要なポイントを書き残します

今回の3獄の縛りについて

以前、DQXTVで告知されてたアクセサリー禁止とブーメラン縛りです

アクセサリー禁止の恐ろしさ

一言で言い表すと、最大HPと耐性がごっそり無くなります
加えると首アクセのロザリオもありません

こうなると一撃死が格段に増えます

今までは、HPや耐性を積み込めたためある程度の攻撃は一回は耐えられましたし
もし致死量のダメージを食らっても、ロザリオの効果で生き延びる可能性がありました

それらが無くなると例え優勢でもちょっと油断するだけで簡単に死屍累々の地獄絵図となります

今回の参加可能職業について

ブーメラン縛りなのでレンジャー、賢者、道具使いの3職です

ちなみに私はレンジャーで行きました

全職共通で気を付けておく事

行動が制限される耐性を積むべし

とにかく積めるだけの状態異常耐性を積むことから始まります

優先すべき耐性は、呪い>混乱>封印>麻痺
呪いは必須加えて混乱か封印どちらかは必須です
災厄の王が使う魔蝕で呪いと混乱、しかも見てからじゃ避けられない事が多いです
封印は、ドレアムのおぞましいおたけび対策です

ターゲットの方はとにかく下がって時間を稼ぐべし

タゲ下がりは重要です
災厄の王は、呪文で怒った時はターンエンドに連撃を頻繁に使い、特技で怒った時はジゴスパークやじひびきと回避が用意な攻撃を頻繁に使う2パターン用意されてます
が、そんなのどうでも良いので何で怒ろうがとにかくタゲ下がり、壁に入る事を意識してください

ギガデインを警戒するべし

賢者ならマホステ、レンジャーと道具使いならスペルガードを使ってください
ドレアムの暗黒の霧で呪文攻撃力を下げない限り、魔結界やマジックバリアは無駄です

床設置系の特技、呪文は使うな!

ジバ系、災厄の陣、強化ガジェット零式・・・うまく使えば非常に強力ですが今回の構成と縛りでは役に立ちません
その理由は、前線が常に動き続けるためです

タゲ下がり中だと災厄の陣、強化ガジェット零式もターンを無駄に消費するだけに終わります

レンジャーの動きについて

まずフェンリルアタック暗黒の霧は必須です
デュアルブレイカーは、状態異常耐性を下げる事とばくだんいわ掃討用に使用する感じです
基本的にまもりのきり、スペルガードを張りつつ、デュアルブレイカー後はぶきみなひかりとあんこくのきりを使ってください

ザオラルによる蘇生、せかいじゅのしずくはレンジャーが率先してやると楽です

災厄の王を倒したら、デュアルブレイカーはばくだんいわ用に温存しておくこと

チャンス特技は、余裕があれば慈愛の明星を使うくらいです

ようせいのポルカは、MP回復&わずかながらの火力と防御アップになるので隙を見つけては積極的に使ってください


賢者の動きについて

今回の縛りにおいて、賢者の役目は火力です
下手に蘇生意識のある方よりも、脳筋寄りの方がありがたいです

ザオラルをたまたま覚えた魔法使いの気持ちで居てください

そのため、賢者はパーティを組んだ後に賢者とレンジャーの比率を確認してください

レンジャーが4人以上なら、ピンチの時以外は常に攻撃をしてください。蘇生もレンに丸投げで良いくらいです
レンジャーが3人以下なら、多少の蘇生意識を持ってください

災厄の王を倒したら、イオグランデばくだんいわ用に温存しておくこと

ぶきみなひかり、デュアルカッター等のデバフ系もレンジャーに丸投げしてください


道具使いの動きについて

今回の構成で一番要らない職業です

常時タゲ下がりのため、陣が役に立たず、ブーメランのため火力にもパンチが無いためです

それでも道具使いで行くなら呪い、混乱、封印、プラズマリムーバーは必ず用意すること

行動も道具範囲化、マジックバリア、ぶきみなひかり、ファランクス以外は使わなくて良いです

道具使いのメリットは、道具範囲化と世界樹の葉っぱによる、複数の蘇生
あんこくのきりで呪文攻撃を下げた後のマジックバリアを張る事以外ありません

暇になったら道具倍化、ビッグシールドを使うくらいでしょうか

とにかく道具使いに求める事は、範囲蘇生による速やかな立て直しです
これができない、やる気が無いなら耐性が無い賢者の方がマシです

悠長に必殺ガジェット零式や磁界シールド使ってるのを見たらハゲます

最後に

今回の3獄は、屈指の難易度です
しかもアイテムの消耗も激しいため、時間とゴールドに余裕がある方が挑戦するべきだと思いました
レベル上げや金策に勤しんでるなら、そちらを優先するべきです
それでも倒せた時の喜びはひとしおです

ある意味で3獄らしい難易度です

ちなみに私が倒した時の構成は、レンジャーと賢者が4人ずつ
災厄の王は8分くらいで倒しました
フレと4人で行ったので半分野良です

しかし、偶然にもプレイヤースキルの高い方達と組めたおかげで勝てたようなものです

それでも野良での挑戦を含めると倒すまでに8時間くらいかかりました

ベルトはいつものゴミでしたw

今回の3獄は、正に地獄のような難易度なので、ただベルトが欲しいだけならスルーしても良いと思います

ではでは~