
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

開発運営だより33号から読み解くVer3.3前期【ドラゴンクエスト10】

ドラゴンクエスト10 雑記

アクセ無しの3獄が未だにクリアできないです。

こんばんは、めたしんです。

Ver3.Xに入ってからアップデート、DQXTV、開発運営だよりの間隔がどれも長くなったためちょっとした情報にも餓えてるユーザーが多いと思います。

その中でようやくVer3.3前期以降に実装されるコンテンツがちょびっとだけ公開されました。

先ずは今の時点で分かる3.3前期に来るコンテンツについて

メインストーリー

難易度調整は、早めに来るとの事です
ラスボスが3.2と同等かそれ以上の強さであると予想されます
強いのは構いませんが、戦って楽しいボスにしてください

強敵追加(レグナードと同類と思われる)

廃人向けのバトルコンテンツです
レグナードみたいな相撲ゲーじゃない事を祈ります

新武器追加

見た事が無い基礎効果がある武器もあるみたいです
でもドラクエ10の基礎効果ってデバフ系の確率はカスなので、素直に双属性武器を実装してほしいです
転売ヤーは、今頃ナドラダイトと結晶を買い集めてる事でしょう

武器スキル上限解放

これに関しては歓迎する前に言いたい事が2つ程あります

新スキルラインはどうなった!?

スキルポイント足りないよ、りっきー!

あとスキル上限解放ってアップデートから数週間後に来てたから、今回もそれに倣うのでしょうか?

コロシアムGP

イベントですけど、コロシアムGPの開催時期が3.3前期中という事が明らかになりました
他にも今回のGPからチャンスとくぎが使えるようになるとの事です

個人的には、コロシアムも嗜み程度にはやってるのでこういう環境の変化は大歓迎です
(というかコロシアムってここ半年間くらい環境変わってないですよね?)

予想としては6月下旬、7月上旬にかけて開催されるのかな? と思ってます(去年の夏GPがその辺りだった気がします)

これで武器スキル上限解放とコロシアムでの使用許可を3.3前期直後にやってくれたらうれしいんですけどねー

どうせコロシアムのバランス調整なんてやってないんだからさっさ使用できるようにしてください



以上がこの記事の投稿日の時点で判明してる3.3前期のコンテンツです
もっと詳しい情報は、4月末に開催される超会議で発表されるとは言え、ライト勢はメインストーリーだけやって終わりそうな感じですね

ちなみに3.3後期は、妖精図書館シリーズ最終話、スライムレース、新職業占い師が来ます

後期の充実っぷりを見ると5月末発売のドラゴンクエストヒーローズ2の売り上げを増やすためのスクウェアエニックスの戦略としか思えないですw

確かにヒーローズ2は、よりドラクエらしくなってるのでやってみたいなーとは思ってますけどね
(無双ゲーは、戦国無双1本でお腹いっぱいです)

そうそう、りっきーが変に気合い入れてる学園は3.4以降に延期しました
これに関して言えば、学園の詳細が不明な今の時点では延期して正解だと思います

学園、楽しみにしてる方っていますか?

私はこんな正体不明なものにリソースを割くならもっとやるべき事があるでしょ? って思いました

魔塔をちゃんとした遊び場にするとかね

総括

Ver3.Xに入ってからコンテンツは量より質って印象が強いです(質が良いという意味では無く、一つのコンテンツに時間を割いてるって意味です)
そのためか、プレイ期間が年単位のプレイヤーからしてみたらVer3.1以降のアップデートは、どれも物足りないと思います

が、これからドラクエ10を始めるプレイヤーから見たら相当なボリュームになってるので今から始める方はスカスカオンラインという言葉に惑わされずにやってみて良いと思います。

後、占い師が後期なら、レベル上限解放は前期に来てほしいですねー

でも今のメインストーリーのペースだとVer3.5以降も続きそうなので、3.3の内はレベル上限解放が無いかもしれませんw

取りあえず、新スキルラインの詳細とスキルポイントを増やしてほしいです
(もしくはコロシアム用とフィールド用の2パターン用意してほしいです)

あと船と新しい切り口のピラミッドの事も忘れてませんよw


ではでは~