
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

4/13 アップデートの気になるところ【スプラトゥーン】

スプラトゥーン 雑記

エリアでA+に降格後、ヤグラでS帯に戻れました

こんばんは、めたしんです。

先週、とうとう追加アップデート第2弾の告知がありましたので個人的に気になった点をピックアップします

アップデートの詳細はイカのリンクからどうぞ
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)配信のお知らせ

ブキ追加

8種類追加、内4種類は公式ツイッターで公表されてます
個人的に扱ってみたいのがスクイックリンγ(ガンマ)です

サブのキューバンボム、スペシャルのダイオウイカはシビれます
メインウェポンは扱いづらいですが、攻撃ギア無で確1なのも○

エイム力のある方に持たせたら、ただの凶器ですw

後は、パーマネント・パブロも楽しそうですねー

ブキのバランス調整

ブキ毎の死亡時スペシャル減少量追加

今までは一律50%なのが強ブキは75%、準強ブキは60%、その他は40%減少するようになります

ブキのリストを見る限り、ダイオウイカとバリア持ちの強ブキと一部のボムラッシュを持つ強ブキを調整した感じですね

メインウェポンのバランス調整

一部のブキは上方修正ですが、そんな事よりイカ界隈で話題に上がったのが96ガロンでしょう
内容は、ダメージが52にダウン集弾性能が11%アップ

何が恐ろしいかって防御ギアを積めば3確にできるという事実が厄介です

何故なら96ガロンデコは人口が多いブキのため、存在するだけで防御ギアを積ませるかどうかを悩ませる忌々しいブキに変貌するからですw

後はダメージが下がった事により私みたいなヘボプレイヤーには弱体化にしか見えないのですが、有名プレイヤーから見ると集弾性能が上がったので強化される認識みたいです

上級者って恐ろしいです


サブウェポンのバランス調整

4つのサブウェポンに調整が入りましたがイカ界隈をざわつかせたのは、クイックボムとスプラッシュシールドの変更でしょう

スプラッシュシールドは、坂道に投げても即展開しなくなります
今後はシールドを投げてから一定時間経過後、展開という仕様となります

クイックボムは、殺戮兵器から妨害兵器に変わります
変更前はインク消費量25%でしたが、変更後は消費量が40%になります

加えてノックバック減少、ダメージ量20→25に増加、塗り範囲が半径43%拡大されます

クイックボムの仕様変更により、リッターに近付いてクイボでやられる確率は減りますが、塗り範囲が広いため足元に使われたら逃げ場が無くなるというのが怖いですね

マーキングガードの弱体化

今まではマーキングガード有りは無しに比べて時間が4分の1になってたところが2分の1になります

シューターが防御ギアを積みやすくするための仕様変更にしか見えないのは私だけでしょうかw


最後に

今回のブキバランス調整と新ブキ追加は、良い刺激になりそうですね
特にバランス調整については、単純な弱体化にしなかった点も好感が持てます(ダイナモは犠牲になったのだ)

最近96ガロンデコを使い始めた私にとって、今回の修正は吉と出るか凶と出るかはわかりませんがやはり4/13のアプデは楽しみです

ではでは~