
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

3/10更新 邪神の宮殿 今更ですが全獄野良でクリアしたので重要なポイントを書き残します【ドラゴンクエスト10】

ドラゴンクエスト10 現役プレイヤー向け

最近、リアルで仕事忙しいので三連休に貯まった王家、邪神を消化しておきました

こんばんは、めたしんです。

本当に今更なんですが3/10更新の邪神の宮殿を野良で全獄クリアしてきましたので重要なポイントだけをお伝えしてみます

f:id:methacin:20160321233455p:plain

3/10~3/24はこのお二方です

ゼルドラドとラズバーンです

りっきーが鳥山明先生らしいと言う気持ちが理解できる絵面ですね
余談ですが個人的には災厄の王は、鳥山明先生らしくないタッチだと思います

ではさっそく本題に入りましょう

事前準備

どの職業でも欲しいのは呪い耐性です
ゼルドラドは本編で呪いに苦しめられた記憶がある方も多いと思いますが邪神でも同様です
ちなみに私は試しに破呪のリングだけで行ってみましたが、かなりの頻度で呪いにかかりましたので指輪と合わせてでも100%にしておくべきだと思いました

後はあれば呪文ガードくらいですね

オススメするアクセサリは海魔の眼甲です
ゼルドラドはかなりの頻度で剣を呼び出すので海魔の眼甲を装備してると勝手にテンションが上がります
テンションは攻守ともに使えます

1獄

自分:旅芸人
条件:世界樹のしずく、世界樹の葉、エルフの飲み薬禁止

倒す順番は、ゼルドラド→ラズバーンです

しばりが無いと楽勝なので周回でベルトを稼ぐ熟練冒険者と組む機会があります

自分の動きについて

右往左往してる内に終わってました
職業しばりが無い場合、芸人で行く意味があったのか疑問に感じました

味方のポイント

ゼルドラドとラズバーンの楽しいところはスタン耐性はあるもののほとんどのデバフが有効である事です

ここで重要な職業が2つあります

1つ目はゼルドラドを抑えつけるパラディン
宝珠を付けてるかどうか知りませんがウェイトブレイクが入るので重さを半減させるとパラ一人で抑えられます

2つ目はラズバーンを寝かせつつ火力を持つ魔法使い
ラズバーンはナイトメアファングでも眠るくらい寝つきが良いです

そして火力職が意識した方が良い事が1点、寝てるラズバーンを巻き込む攻撃をしない事です

相当変な構成じゃない限り、大体10分くらいでクリアできると思いますので気楽に挑戦してみてください

2獄

自分:僧侶
条件:棍かツメ装備、特技は、奥義棍閃殺かライガークラッシュを覚えること

ここからが本当の地獄です

自分の動きについて

まず不用意にゼルドラドやラズバーンに近付かない事
ゼルドラドが生きてる内は、余程の事情が無い限り水流の構えを使ってから近付いてください
生存率が格段に上がります

後は、聖女を撒きつつベホマラーで回復する感じです
もし旅芸人がいたら蘇生を任せるくらいの気持ちで良いと思います

ちなみに私がクリアしたときは僧侶4、芸人1でしたので蘇生も担当しましたけどw

味方のポイント

今回の敵は、スタン耐性があるのでサプライズラッシュ、お宝ハンター、一喝が入りづらいのですが頼らざるを得ない構成になります
特にツメで来る場合は棍に比べて圧倒的に生存率が低いので覚悟してください

ここでも適度にゼルドラドが呼び出す剣を排除しながら、蘇生が5名以上いたら芸人や僧侶もたまに殴りに参加しても良いと思います

一番怖いのがゼルドラドでグダる事です

魔戦や道具使いがいないので全体の火力を一気に底上げする手段がたたかいのビートしか無いため安全を優先するあまりに火力をおろそかにすると時間切れになります
(災禍の陣は発動が運頼みなのとその場で抑え付ける方法があまりに乏しいため、アテになりません)

3獄

条件:賢者

ルルドラドを12分以内に倒せればほぼ勝ち確定です

自分の動きについて

正直、組んだ人のスタイルがわからないので何とも言えません
私は蘇生、回復寄りで動きました
深夜帯だと連戦すると4,5人は見覚えのある方と組む事がありますのでこの人はこう動くなーってのが大体わかります

あと呪文攻撃が多いのでマホステを使ってください

味方のポイント

聖女が無いのでほとんどの攻撃が死に繋がります
そのため広い視野を持ってる方、またはコマンド上で他PTの様子を気に掛ける蘇生役がいると全滅の確率が下がります
酷いと遠く離れた死体を放置される方がいますのでw

ゼルドラドを倒せたら後は、ラズバーンに思いっきり暴走ドルモーアを打ち込んでください
ただ1名は張り付いて零の洗礼でテンションを消したり、デュアルブレイカーからの呪文耐性下げをしても良いと思います

総評

覇道の双璧は、耐性が呪いだけで良いので財布に優しく
しばり無しだとライト勢が気楽に乗り込め、しばり有りだと適度に悩ませてくれるボスです

後、歴代の邪神ボスでは最弱なので今まで怖くて邪神に挑めなかった方も1獄に挑戦してみてください

ではでは~