読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

Miitomoに手を出してみました【雑記】

雑記

WiiWiiU3DSMiiに縁があるハードは一通りあるのでダウンロードしてみました

こんばんは、めたしんです。

Miitomoは今やインフラのように普及してるスマートフォンに参入した任天堂第一弾のアプリです

どんなアプリなの?

コミュニケーションツールです
今の時点ではミニゲーム一本しかないので、ゲームを楽しみにしてる方はがっかりすること間違いありません

SNSとはどう違うの?

私も他のSNSはそこまで触れてるわけではありませんので私のSNSへの浅い知識とMiitomoを比較してみたところ

フレンドの事を知るという点では大きな違いがあります

他のSNSでは、フレンドやフォロー、フォロワーになってもとにかく能動的に動かないと何も始まりません
しかしMiitomoは、Miiというアバター勝手にフレンドのところにお邪魔して色々と聞いて来ます

勝手にフレンドのところにお邪魔するMiiって何者?

前述してる通りアバターです
アプリを起動したらとにかく最初に作る事になるユーザーの分身で着せ替えもできます

ただ他のアプリと違うのは合成音声べらべらしゃべる事ユーザーに質問を投げかけてくる事です
このMiiの質問に対してユーザーが返答していくことでMiiのコミュニケーションの持ち札がどんどん増えていくわけです

結局、どうすれば良いの?

Miiを作る→フレンドを登録する→後は、Miiの質問に答えたり、着せ替えをするだけで良いと思います

Miiの作成について

新規で作る事も出来ますが、WiiUで既にMiiを作成済みの方はそれをコピーして使う事ができます
その時の注意点としてアプリ起動前にWiiUMiiのコピーを許可するように設定変更しておく良いです
私は、許可しない設定のままアプリを起動したため少々面倒な事になりました

尚、許可しない設定のまま突き進むとコピー許可の後にニンテンドーネットワークIDの連携を一旦、切らないとダメです
連携を切るには、FacebookTwitterとの連携をしてからじゃないと切れません

(これはグーグル先生に聞いた事でそのまま実践しただけです。試してないのですがアプリをタスクから削除した後、再起動してもいけるのかな?)

フレンド登録について

FacebookTwitterをやってる方は連携しておくとすぐに候補者を見つけられます
SNS系を何もしてない方は対面登録するかとにかくネット上でフレンド登録しましょうと叫べば良いと思います

他のSNSと違いおすすめのユーザー的な機能が無いので注意してください

後はMiiの質問に答えたり、服を集めて着せ替えをしましょう

私は数人フレンド登録をしてみたので後は適当に質問に答えて様子を見てみます
ミニゲームは服集めに良いですがUFOキャッチャーに毛が生えたようなものなのですぐに飽きました


最後に

TwitterFacebookmixiを始め何かを共有するコミュニケーションツールは、世にたくさんあります
今のMiitomoは無理して使う必要性は感じられないものの、Miiの質問に答えて放置してたまーにアプリを起動する感じで良さそうなので当分は使ってみます

課金要素は服くらいなので取りあえず触ってみたいという方は、無料なので是非試してみてください

ではでは~