読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

Ver3.2のラスボスを難易度、弱いで倒してみました【ドラゴンクエスト10】

複垢持ちやサブキャラを進めてる方は、前期はメインキャラだけラスボスを倒してる方が多いと思ってます

こんばんは、めたしんです。

今日は、先日私の2垢でVer3.2メインストーリーのラスボスを難易度:弱いで倒してみたので前期の難しいとの違いをお伝えしてみたいと思います

ボスの名前や攻撃方法はネタバレになると思いますので、それでも良い方だけこの先にお進みください


3.2メインストーリーのラスボス 氷魔フィルグレア
3.1以降のラストダンジョン自体はドラクエ4以降によくありそうなギミック系のダンジョンで進めていくのはとても楽しいんですが、最後のボスがとんでもないクソで良い気分が台無しです

3.2前期のおさらい

本当の最初期は、ミラーリングを頻繁使う無限増殖するラスボスでした
しかし無限増殖自体は不具合らしく、後にミラーリングの使用頻度が下方修正されました
それでも1体になればミラーリングを使ってくるので厄介なのは変わらないです

竜気の結晶を守るのもかなり難しく、結局は怒らせて分身をさせないように戦うためにパラ入りの魔法構成が鉄板でした
メインストーリーのボスなのにとても残念な仕様です

では難易度を弱いにするとどうなるの?

攻撃方法

通常攻撃

舞い手+盾装備で大体130くらいです
難しいに比べたらかなり減ってます

マヒャデドス

大体220くらいのダメージ

アイスクラッシュ

竜気の結晶を破壊するための特技 大体560前後のダメージ
真やいば砕きを使わないと結晶が一発で砕けるのは変わらないです

グランドスパイク

大体260ダメージ+転び

ホワイトアウト

全体に140ダメージ+混乱+幻惑

滅びの旋風

300前後のダメージ+猛毒(90ダメージ)

イオグランデ

暴走しても大体190くらい

総評

ラスボスの攻撃力が減ってるのでかなり倒しやすくなってます
しかし竜気の結晶が打たれ弱いのは変わらないです

尚、体力はバイキや属性無しの戦士2とレンジャーの適当な攻撃で竜気の結晶が初回全滅、二回目発動してフルボッコにしたら黄色になりました、

ソロ討伐なら戦士2、魔戦をサポ、自分僧侶なら楽に倒せそうな感じがします
またパーティを組むならパラディンを入れて竜気の結晶を守り通せば余裕で勝てると思います

これならクリアが面倒で放置してた方でも倒せる難易度にはなってます

しかしメインストーリーでしかも途中のボスでこんなアホみたいに強いのを配置するのは嫌がらせ以外の何物でもないと思いますね

Ver2のラスボスはちゃんとリスクとリターンが配慮された戦って楽しいボスだったのにどうしてこうなった

どうか3.3のラスボスは、付け入るスキや対策がきちんと用意された戦い甲斐のあるボスであってほしいです

ではでは~