めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

3/9 アップデートの気になるところ【スプラトゥーン】

この前の土日は、寒暖差アレルギーのためか鼻炎で調子が悪かったのでガチマッチは見送りました

こんばんは、めたしんです

3/4のニンテンドーダイレクトにてスプラトゥーンのアップデートが夏まで延長されることが発表されました

つまり今からスプラトゥーンデビューしても出遅れた感はありません

そして今週の3/9にさっそくアップデートがあります

その中で気になる点をピックアップしてみました

全部見たい方は公式HPからどうぞ
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.6.0)配信のお知らせ

マッチングとチーム分けの変更 について

  • 「S+」と「S」
  • 「S」と「A+」
  • 「A-」と「B+」
  • 「B-」と「C+」

ガチマッチにて上記のランク同士がマッチングされないようになるみたいです

見る限り昇格戦に空気が読めないランクのイカが混ざらないようにする配慮に見えます

ウデマエポイントの変更 について

・ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減するようにしました。

ガチマッチ勢イカ待望のアップデートです。これで敵味方双方に回線落ちで人数が減っても気兼ねなくプレイする事ができます。

ギアパワーの調整 について

個人的に面白い調整をしたギアだけピックアップ

スタートダッシュ

△ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果を、メインギアパワー3つ分の効果に増やしました。

スタートダッシュ+ヒト速2.9スタートダッシュ+イカ速2.9の世界を誰か動画で上げてくれないかな

ラストスパート

△ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました。
△ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました。
△これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました。

野良だと使いづらそうですが、4人タッグマッチではモンスターハンターで言う火事場のような遊び方ができそうです

フェスの変更

今後のフェスでは、チョーシメーターの代わりにフェスパワーという数値が出てきます
これは、フェスパワーが同じくらいのプレイヤーとマッチングする、チームのフェスパワーの平均がが多い時に勝利するともらえるフェスポイントが増えるみたいです

ルール変更とは違うのでどんなものなのかは、今度の3/12のフェスで実際に遊んでみるしかないですね

最後に

ツイッターでも呟いたんですが、アップデートが夏まで延期した事に関して一番思ったのが社長交代後に決定された事です
前社長の故・岩田聡さんは技術畑の方でして任天堂の理念を守るのは当然かなと思いますが、現社長の君島達己さんは銀行屋です
そんなお金に厳しそうな方が売り上げも決して好調とは言えない中でスプラトゥーンのアップデート続行を決断された事が何よりも価値があると考えます

今のチョーシなら仮にスプラトゥーン2が出るとしたら迷いなく本体ごと買う事ができます


しかし先ずは目先のフェスですね

ちなみに今回のお題は、ドラゴンクエストとのコラボなのでミーバースの投稿を眺めるのも楽しみですw

ではでは~