
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

貧乏性な冒険者が3.2後期までにやるべきたった1つのこと【ドラゴンクエスト10】

ドラゴンクエスト10 現役プレイヤー向け 雑記

今のアストルティアは釣りがブームみたいですね

こんばんは、めたしんです。

私は自分で言うのも何ですが貧乏性です

マイコーデ実装前は、季節イベントの報酬で受け取った装備をいつか購入するためのガチ装備のドレスアップのために取っておこうと考えて倉庫を圧迫してたくらいです
大体、いつか使えるだろうと思った物に限っていつかが来ないと分かってるのに捨てられない性です

今はマイコーデのおかげで、七夕イベントの報酬をマイコーデに登録できたのでやっと処分することができました。

そんな私ですがもう一つ、整理整頓に悩まされてるものがあります。

それは達人の宝珠です

f:id:methacin:20160227182439p:plain

ご覧の有様です

いつか宝珠を付け替える時が来るだろうと思って色んな形の宝珠を無駄に保存しちゃうんですよね
特に自分が良くつけておく宝珠は、全ての形を保存してます

でも来週水曜日から始まる3.2後期からは待望の火、水、風の2玉が実装されます

つまり石版にはめる宝珠を刷新する事になります
これまでにため込んだ3玉は、余程の拘りが無い限りただのゴミになり果てます

正確には安心して捨てられるゴミに進化します

貧乏性の中には、無駄に宝珠を貯め込むせいか宝珠の鑑定が億劫になってる方もいると思います。

しかし!

もうそんな事に悩まなくて済みます!

2玉さえ来れば保存しておく種類も少なくなり、宝珠の倉庫にも余裕が出てくるのだから・・・

でもその前にやっておかないと行けない事があります

いい加減察してると思いますが、それは不要な宝珠の断捨離です

ここで今の内に宝珠を処分しておくメリットについて述べたいと思います

鑑定がスムーズになる

先述した通り、宝珠も保管できる数が決まってます
そして鑑定は、空きが1つ以上無いとできません
アプデ後に宝珠を集めるとそれはもう一回の狩りで10~20は拾ってくる事でしょう
でも空きが無くなると鑑定できません。これは色んな意味で萎えます。

宝珠を捨てるのは時間かかります

宝珠を捨てるのって時間かかりますよね
何せ捨てたい宝珠を全て選択してから捨てる事が出来ないからです
こればっかりはオンラインゲームなので仕方ないと思います
(アイテムの扱いってデータベースの作りや通信量、サーバーの処理速度その他諸々絡んでくるデリケートな部分なので)
だから時間のかかる事は、今の内に済ませた方が良いです

試練に行く気力も沸きます

私は貧乏性に加えて面倒くさがりでもあります
実は今年に入ってから1回しか試練に行ってません
何故ならペットも含めてレベルカンストしてるし、何よりも宝珠の処理が面倒だからです
試練の宝珠って迷宮ボスと同様、通常の敵がドロップしないレア宝珠が出るので捨てるのもちょっと躊躇います
かと言って空きが無いと鑑定する度に逐一、宝珠を捨てなければいけません
でも宝珠の空きを確保しておけば、試練ツアーに行く気力も沸きます
今回はレベル解放も来ますし、当分は試練ツアーを滞りなく進めるためにも今の内に空きを用意しておきましょう
特に野良で倉庫整理のために待たされると、相当なストレスとなります


以上が達人のオーブの空きを確保しておくべきメリットです

アプデ後に慌てて宝珠を捨てようと思っても仕様上、すぐに捨てることはできません
それならばやる事が少ないアプデ前に捨てた方が絶対に良いです


ではでは~