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めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

大魔獣イーギュアを倒してみたので攻略のポイントをお伝えします【ドラゴンクエスト10】

ドラゴンクエスト10 現役プレイヤー向け

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たまにはこういう一回だけ倒したい敵に挑戦するのも良いですね

こんばんは、めたしんです

若干、旬が過ぎてる気がしますが先日、バトルコンテンツの一つであるボスよりも強いフィールドの敵の一角である大魔獣イーギュアを倒してきました

ちなみに実装日はVer3.2前期なので既に1か月半が経過してます

ダークネビュラス、キラークリムゾンに続く第3の強敵です

倒すとビーストエンペラーという称号が貰えます

前置きが長くなりました

では私がどのようにして大魔獣イーギュアを倒したのか、また攻略の上で重要なポイントをご説明します

構成

魔法4で行きました

最初はパラ魔法3で挑戦しました。初動は安定しましたがパラの動きが今一掴めなかったため、眠りから醒めたイーギュアに対応しきれず全滅というパターンを繰り返したので魔法4に切り替えました。

魔法4のメリットについて

魔法入り構成の大前提としてイーギュア寝かせ続ける事です

1・魔法4だと3人に比べて、単純に3匹のイーギュアを深く眠らせ続けるのが楽

短剣暴走ラリホーでも眠らせる確率が体感で20~30%くらいです。魔法3人だとイーギュアを寝かせ続けるのは運のよさが必要です

2・行動がシンプルになる

加えて、フィールドの強敵というものは余程のマニアじゃない限り一見さんが多いです(私もそうです)
つまり未経験者と組む事が多いという事になります
特に未経験者が多いパーティならパラディンや戦士を入れて目覚めたイーギュアに対応する事よりもとにかく寝かせ続ける事に特化した方が余計な事を考えなくて済みます
正にシンプルイズベストです

ちなみに私の場合、経験者が1名、未経験者が3名(私含む)でした

3・火力も増えます

魔法入りのイーギュアにダメージを与えるチャンスは一瞬です。その時にメラガイアーの使い手が多い=火力が高い事になります。
と言っても私の場合、1名は攻撃の司令役でしたので魔法3と他の構成とあまり火力は変わらないかもしれませんがw
熟練者4名の魔法使いなら、4人できっちりと寝かせ役とガイアー役をローテーションすると思います

大魔獣イーギュアを討伐するために必要な物

応援団

2人欲しいです
1人目はバトルマスター。戦闘中、常時応援が欲しいのでお手伝いしてくれる方をフレンドにお願いするのが良いです
尚、外からじゃどのくらいテンションが貯まってるのかわからないので、応援する人は余所見してても良いので決定ボタンは連打してれば良いです。
何故なら戦闘中のパーティは全員、暴走魔法陣の上にいるため動き回らないからです

2人目は僧侶(蘇生できるならどの職でもOK)
全滅した時の立て直し用です。ザオさえ使えれば良いので2垢でも大丈夫です。

後、応援に来てくれた方への謝礼も忘れずに用意しましょう。親しき仲にも礼儀有りです。

宝珠

必須:ラリホーの技巧
推奨:ラリホーの瞬き、始まりのラリホー、メラギラの極意

前述の寝かせる可能性が20~30%なのは、宝珠LV5、短剣、暴走の3点揃った状態での話ですので技巧だけは必ず用意しましょう

ラリホーの技巧を落とすモンスターはウコバック
香水を使えば数分で手に入りますので最悪、当日に慌てて取に行っても大丈夫です

ラリホーの瞬きはキラーアーマー
レベルが高いため獲物呼びの成功率が低いし、痛恨がきついので無理しなくても良いです
それに魔法使いなら、早読みを使うタイミングはあります

始まりのラリホーはマミーが落とします
これは初動をちょっとでも安定させるためだけの宝珠なので手持ちにあれば付けておく程度でわざわざ取りに行くまでも無いです

メラギラの極意は単純にダメージが上がります
でも基本的にテンション上がってるのでわざわざ取りに行くまでも無いです

時間

1回だけ倒したい! という事でしたら猶更です
メンバー全員、翌日がお休みくらいの時間に余裕が欲しいところです
私は準備時間、戦闘開始~無数の全滅を繰り返した後、討伐できるまで約3時間かかりました

やくそう

戦士入り魔法3、魔法4だとホイミすらないので作戦→満タンでHPが回復できません
そのため全滅してやり直す時のHP回復用に用意しましょう
真災厄の王を倒してるなら故郷に飛んで買い込めば良いです

世界樹の滴と葉っぱ

戦闘中、崩れた時の立て直し用です
キラークリムゾン経験者なら当然のように持ってるアイテムだと思います

ある程度のプレイヤースキル

パラ4のキラークリムゾンよりも味方との連携が重要です
目安としては、最弱レグナードを倒せるプレイヤースキルがあれば良いです


大魔獣イーギュアを討伐するための戦術

イーギュアでやる事は以下の2点に集約されると思います

全てのイーギュアを寝かせ続けること
攻撃する時はタイミングを合わせて一斉にメラガイアー

ではイーギュアを寝かせ続けるとはどういう事なのか?
1つ目は、攻撃対象外のイーギュアは、常に深く寝かせることです。当然、攻撃対象のイーギュアは寝かせます
例:3体居る場合、イーギュアBとCは常にが深く寝かせ続けて、イーギュアAは寝てる状態

2つ目は、メラガイアーでダメージを与えて起きたイーギュアを即寝かせる事です。

上記の2点を実現させるための戦術をお伝えします

暴走魔法陣、超暴走魔法陣は4人ループして張り続ける事

きちんとループするためには、陣を張ってから2,3ターン後にチャットで次の方お願いします。と言います
伝えたらすぐに短剣に持ち替える。連絡を受けた人は杖に持ち替えて魔法陣を張ります。
当然、ラリホーを絶え間なく打ち続けたり色々と忙しいので定型文に登録しておく事をお勧めします

魔法陣を張って次の人にバトンタッチする時のチャット例:短剣持ちます。Aさん陣お願いします。

深く寝た対象をチャットで連絡

これも重要です。一回深く寝ると約40秒は起きませんし、この後説明する司令役の見落としも防げます。
例:B深く寝ました
反対に深く寝てない事を伝えるためにC浅いとか言っても良いです

慣れない内は、常時短剣役を1名決めよう

常時短剣役は、メラガイナー、覚醒、早読みは使いません。
暴走魔法陣、超暴走魔法陣を張る時だけは例外で杖を持ちます。暴走魔法陣は生命線です

攻撃の指令役を1名決めよう

これは上で言った常時短剣役の人に任せた方が良いです
指令役はとにかく焦らずに攻撃のチャンスを伺い、メラガイアーを打ち込めると思ったらチャットで攻撃することを伝えましょう
その時は、チャットで攻撃どうぞって感じで良いです
メラガイアーの文字が見えたら即ラリホーを使って、ダメージを受けて目覚めたイーギュアを即寝かせます
ちなみにメラガイアーのタイミングがずれた魔法使いは、無理して攻撃するよりもラリホーを打ってください

例:攻撃のタイミングで魔力覚醒のモーションに入ってた場合、早読みを使ってた場合等、要は指令役のラリホーよりメラガイアーが遅くなりそうになった場合です。

攻撃のタイミングは2体とも深く寝かせた直後です(3体いる場合)

例:攻撃対象をA、他はBCとします
Aは当然寝てるとして、Bを深く寝かせた大体5秒以内にCが深く寝たら攻撃のチャンスです。

ポイントはBとCの深く寝かせた感覚が短い事です

これが20秒以上空いてたら、もう一度寝かしつけるところからやり直した方が良いです

MPについて

ラリホーを打ち続けてるとは言え、テンション乗ったメラガイアーを打ち込むのでMP切れする前に1匹は倒せるはずです。
2匹になればアイテムを使う余裕が出てきます
但し全滅を防ぐためにも2匹深く寝た事を確認してからアイテムを使いましょう

最後に

とにかく石橋を叩き壊すくらいに安全を確認してから攻撃しましょう
1匹倒した後も気を抜かないように。MP回復できるようになったら様子を見て魔結界を使っておくと全滅の確率が大幅に減ります

十分な事前準備とプレイヤースキルが備えてるパーティなら、後は何度も全滅しても挫けない心とメンバーに八つ当たりしない寛大な心、そして運の良さがあれば必ず勝てますので後期のアップデートまでお暇な方は是非、チャレンジしてみてください


今日は珍しく長文になりました

ではでは~


PS:クリムゾントルネードが無い理由は、メインキャラは未討伐ですがサブキャラで討伐済みだからです。パラディンガードの閃き宝珠サブが先に出たんですよ。そのため私自身は討伐経験済みですw