
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

【ドラゴンクエスト10】2016 バレンタインイベントの総評

ドラゴンクエスト10 現役プレイヤー向け

エステラとヒストリカ、どちらか一人を選べと言われたらビュリタンのロバに陥ると思います。

こんばんは、めたしんです

以下、ストーリーに関するネタバレがありますのでVer3.1までクリアしてる方のみ推奨です

出場者について

今年は例年とは違い、去年の内に冒険者の広場で予選を行い、予選を勝ち抜いた上位5名+運営推薦枠の1名の計6名が本選で票を競う形・・・と思いきや、裏のコンテストとして本選とは別に5名投票できるようになってました。

てっきりドラクエ11に開発リソースが取られて、10名分の家具を作るのが大変だったのかなと思ったんですがそれどころか11名分の家具を用意するという、うれしい誤算でした。

その分、一日に必要なココア(今年の投票アイテム)も二倍必要でしたけどw

 

ココアについて

自分で集めつつも他のブログを見てやはりと思ったのが、本選のココアのドロップ率が低い事でした。裏のココアが30集まった時に本選のココアは、何一つ20もありませんでした。

後、パーティ平均レベルによってココアを落とすボスモンスターの難易度が変わる仕様は例年通りでしたのでで今年は、以下の構成でココアを集めてました(2垢です)

一人目:二刀流ハンマーバトマスに土ベルト+ランドインパクトの宝珠レベル5。アクセは攻撃よりです

二人目:2垢のレベルが低い職人用サブ

残りはレベル1のサポート仲間です

やることは戦闘開始後、バトマスが3,4歩歩いたら即ランドインパク

敵が全員、向かってきてるならランドインパクトの射程内に入るのでこれだけで終わります。1戦闘、5,6秒です。

ただ敵もグラグラしてる、など余計な行動を取る敵がいるのですんなりいかない事もありましたがw

投票の結果について

f:id:methacin:20160211172715p:plain

見る限りきちんと投票が行われたと思います

今までのクイーンコンテストは、福引目当ての方がさっさと終わらせるために入り口に近いキャラに投票してた傾向がありましたが、今年は入り口付近は誰もいないのとリプレイ報酬に福引券が無かったために好きなキャラに投票した方が多かったものと思われます

それにしてもグレイツェルが思ったより健闘してますね(個人的な感想)

ちなみに私はエステラとヒストリカの両名に全力で投票しました

今の所Ver3のストーリーは、エステラが9割だと思ってます

余談 

 今年は裏のコンテストというものがありその中で気になった事をつらつらと

魔勇者アンルシアについて

投票後のセリフに違和感を感じました

なんかキャラがブレてるような気が・・・・少しはグレイツェルを見習ってほしいです

もしくは賢者マリーンみたいなデレ方をしてほしかったです

 

あとこいつ

f:id:methacin:20160211172906p:plain

どこからどうみても男だろ!

もしくは男の娘という設定だったんでしょうか!?

しかし、こういうネタは嫌いじゃないですw

 

当然、裏とはいえ立派なクイーン候補者なので家具もちゃんと用意してありました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:methacin:20160211172726p:plain

すっげえ乙女です

この風貌でチョコレートをちゃんと作るので女子力も高いんでしょうね

しかし何故、こいつをチョイスしたのかが本当に謎です。

ろりっきー成分を中和するためなのかな?

最後に

今年は、ココアのドロップ率と一部のセリフが気になったもののそれを覆すほどのサプライズがありました。

クリスマスイベントが使い回しだったり、ストーリーのボスが理不尽な難易度だったり、アップデートのペースが遅かったり、社内でもスマホゲームの売り上げと比較されて大変な思いをされてるかもしれませんが、そんな中での開発陣の本気を垣間見たような素晴らしいイベントでした。

家具のクオリティ、裏コンテスト、何故かクァルバナの出場を見る限りホワイトデーも期待できますね