めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

アストルティアラリーに参加しました【ドラゴンクエスト10】

9/4 ピィピからスタートして何とかゴールできました

こんばんは、めたしんです。

今回のイベント、アストルティアラリー

久しぶりにフィールドに冒険者が集うイベントという事で楽しみにしてました

実際どうだったのか?

なんと言うか・・・色々と詰めが甘いイベントでした

みんなでアストルティアを駆け巡るという事、自体はとても良いと思うんです

しかし、欠点が2つありました

1.周りの冒険者が殆ど見えない問題

本当はたくさんの方達がいるはずなのに画面に映ってるのは3,4名くらいでした

WiiU、PCの同時操作で両方の画面を見比べてみたんですがどちらもあまりかわらないです

周りの冒険者が見えない原因は、自分も含めて高速で動いてるドルボードは、画面に描画されるまでのタイムラグの間に視界から消えてしまうため映らないのでしょう

サーバー1の日替わり討伐を販売してるメギストリスをご存じの方ならわかると思いますが

人が多いエリアは、立ち入ってから少し時間を置いて初めて周りにいる冒険者の姿が見えるようになります

しかしドルボードのスピードだと少しの時間=タイムラグの間に画面外に消える事は十分可能です

これが周りの冒険者が殆ど見えない事象の正体です(多分)

解決方法はインフラ周りを担当してそうな青山さんの奮闘サーバーの増強しかないでしょう

PCですら描画が追い付かないんだからもうクライアント側に非はありません

2.ロックフェスを超えた敵の奪い合い

この悪夢は9/4のピィピコースで起こりました

2つ目のお題がチョッピ荒野のヘルジュラシックを倒せ!

普通にドラクエ10をやってる方ならわかると思いますが

チョッピ荒野のヘルジュラシックってシンボル数がとても少ないです

そこにドルボードに乗った冒険者が何百も集まったら、それはもう阿鼻叫喚の地獄絵図になることは火を見るよりも明らかです

古参のユーザーならみんなトラウマになってるVer1.1のレベル解放クエストでのメガザルロックの奪い合いなんて非では無いです

私は接敵するまで15分以上かかりました!

しかも周りの冒険者が殆ど見えない問題もあるせいでヘルジュラシックのシンボルがそもそも映らないというオマケ付きです

この9/4ピィピコースを考えた方は、ゲームに興味が無い人間でしょう

高難易度=理不尽な苦労と考えてるおバカさんです

ニコニコ風に言えば孔明の罠だらけのアクションゲーム=面白いと言ってるような物です

そういえば昔、スライム大討伐イベントでメタスラコインが無かった時代にメタルスライム10万匹くらい倒せってイベントがありました

メタルスライムの討伐に失敗したんですが、そこで当然ながらエンカウント率が低いメタルスライムを倒すのはそもそも不可能でしょうと発言した多くのユーザーに対する運営の返答が

簡単に達成できたら面白くないでしょうみたいな言い分だったと思います

高難易度というのは、か細いながらも試行錯誤の余地があり、プレイヤーが最後まで諦めずに挑戦し続ければ必ずクリアできるようになっているものでなければいけません

プレイヤーの試行錯誤が一切入り込まない運要素100%の障害はただのクソゲーです

テストで言えば100点を取らせないために、出題の範囲外から作った問題があるようなものです

そんな問題があるテストを作る人は教師失格と言っても良いです

ちなみに最近のイベントで高難易度と言えばキュララナの複数PT同盟ですね

あれは職業バランスという理不尽な要素を取り除けば、高難易度から誰もが楽しめる良バトルイベントになったのに……実にもったいないです

まとめ

今回のアストルティアラリーは、参加日程とコースによって評価がきっちり分かれるイベントですね

私の感想としては、走行中はラリーってよりも集団から外れたマラソンランナーの気分でした。

ヘルジュラシックフェスとも被ったためか、楽しさよりもストレスがたまりました

しかし、今後のサーバー増強やクライアントの改善次第では、ドルボード走行中での描画数が増えてラリーっぽくなったら神イベントになるはずです

後は、ヘルジュラシックフェスみたいな完全運要素の障害を取り除いてくれれば言う事はありません

次回の開催では、もうちょっと走行中の描画を何とかしてもらいたいものです

Ver3.2のゴミバランスをきちんと反省して、Ver3.3のストーリーボスやダークキングという素晴らしい敵を作る実力があるから、絶対にやってくれると信じてます!

ではでは~

未だにダークキング4が倒せません(備忘録)【ドラゴンクエスト10】

いい歳してますが夏季休暇はドラクエ10孤独のグルメ聖地プチ巡礼してました

こんばんは、めたしんです。

掲題の通りなんですが、未だダークキング4が倒せません!

f:id:methacin:20160829011201p:plain

※あまりに勝てないのでブサイクになったタイミングの写真を投稿

私は固定パーティを組んで挑んでますがここ最近は、赤に追い詰める事すらままならなくなってます

今は4に挑む方が多いためか、夜中に行くとラグくてコマンド入力後に引き戻される事象が多々あります

でも赤に追い詰められないという事は敗因はラグ以外にもあるはずだと思いつつ、ダークキング4の動画を漁ったり、討伐経験者のフレにアドバイスをもらったりしてます。

その中で得られたダークキング4の特性について、書き記したいと思います

尚、私自身は僧侶なので後衛目線となります。加えて構成は戦士2道具僧侶です。

注意点:これはあくまで私の備忘録です。そのため既出の情報ばかりですよ

ダークキングの名前が白い時から気を付ける事

後衛はとにかく捕まらない事を意識する

特に僧侶は、自分がタゲなら捕まってはいけません
キングプレスで受けたダメージを回復するためです

チャンスとくぎ、災禍の陣は無理して置かない

理由は、対象の足場に設置するので安全地帯に合わせて設置するのが難しいからです
ダークキング4のクリスタルの量は、尋常ではありません
災禍の陣によるDPSの上昇は魅力的ですが、クリスタルの配置によっては全滅の可能性が非常に高いです

クリスタルの召喚位置はある程度、コントロールできます

ダークキング4の召喚で複数設置される内の1つはターゲットの真後ろに置くという性質があります
ダーゲットとは当然、ダークキングの視線上にいるプレイヤーの事を指します
そのためダークキングのターンエンド後、前衛は外周側に立つ事が求められます

クリスタルの配置が中央に近ければ近い程、タゲ下がり中にレーザーを食らう可能性が高くなるのでそれを防ぐためです
称号持ちパーティがグダる理由の一つが、前衛が内側にいるせいでクリスタルがばら撒かれるためらしいです

そして後衛は前衛との距離を取りすぎない事です
後衛がダークキングを離れすぎると、タゲ下がり中にレーザーを食らう可能性が高くなるためです

ダークキングの名前が黄色になったら

黄色になるとダークテンペストというダークキング最強の攻撃を使ってきます
しかしダークテンペストは、攻撃チャンスに変える事が出来ます
リスクとリターンがはっきりしてる行動は大好きです

あとはダークシャウトです
最悪のコンボ、ダークシャウト+ダークテンペストを食らわないようにしないといけません

召喚後は、ダークテンペストに気を付けるべし

ダークキング1~3と4では、ダークテンペストを使うタイミングが違います
ダークキング4は召喚後に通常攻撃をしたら高確率でダークテンペストを使います
あくまで高確率なので、残念ながら使わないこともありますし、そもそも召喚後に通常攻撃がくるとは限りません

召喚後、ターンエンドまで引っ張るとダークシャウトが飛んできます

召喚後にターンエンドまで引っ張ると、ダークシャウトを使う性質があります

それじゃ結局、召喚の後はどうするべきなのか?

召喚後は、とにかく全員下がります
ダークキングをクリスタルから引き離したら、今度は安全地帯だろうと思う場所でタゲになった方は、ダークキングに当たりに行きます

要はダークテンペストを誘発させる事です

そうすることでクリスタルの量、配置場所によってはダークテンペストが最大の攻撃チャンスに変わります


最後に

わかってはいるけど中々思うようにいかないのがダークキング4です
それでも私はまだ諦めません
最近、平日は仕事が忙しいので4と戦う機会はあまり無いですが、それでも一回倒すまでは挑戦し続けます

ではでは~

近況・・・という名のダイジェスト【雑記】

基本的にゲーム>ブログなのは変わらないです

こんばんは、めたしんです。

ここ最近は、ドラクエ10 3.3後期のアップデートがあったためそちらに集中してました

ということで今後こういうのを書きたいなぁというのをダイジェストでお届けします

ドラゴンクエスト10

新職業の占い師の育成に思いっきり時間をとられてますw

占い師の育成はレベルを上げてからが本番です

デッキ構築……理想のカードをデッキを構築するためには手間と時間がかかるものなのです

という事でデッキ構築については、既に他のブログでガシガシ取り上げられてますが

当ブログでも私の備忘録という事で占い師については色々と書きます

後は、ダークキング4

8/6が4だったので挑みましたが黄色は安定するようになり赤まで何度か追い詰めるものの討伐できず

でも着実にうまくなってる実感はありますので次こそは倒します

とにかく4は色が変わった後は召喚後の動きがポイントですね


カルドセプトリボルト

買ったのは良いものの、最近放置してます

ストーリーはネットワークが解放された直後まで進めてます

本作は何といってもNPC戦のテンポの良さは素晴らしいです

ゲームのルール自体は好きでしたが一回の戦闘が長いのがネックでいつも積みゲーになってましたが

本作は時間が空いた時にプレイしようと思ってます

スプラトゥーン

当然ながら、やる時間が無いですw

フェスには参加してましたが、ドラクエ10が落ち着かないとなかなか……

ヒゲ脱毛

日が経つにつれて大きな変化がありましたのでこれも記事にしたいと思います

最後に

近々、仕事が忙しくなるのでゲームの時間すら危うくなりそうです

なので夏季休暇中にドラクエ10でやりたいことをガッチリ済ませておいて

9月発売のペルソナ5を心置きなく遊べる状態にはしておきたいところです

という事で生存報告っぽい感じになりました


ではでは~