
めたしんの書置き

プレイ中のゲームや日常で起こった事をつらつらと書くだけです。アイコンは女性っぽいですが中身は男です

疲労回復するにはカフェインを断つべし【雑記】

久しぶりにカフェイン離脱症状で痛い目を見ました

こんばんは、めたしんです。

本日は、私の体験記です

題して、疲労回復するにはカフェインを断つべし!

何故、カフェインを断った方が良いのか?

脳の疲労を完全に回復させるには、身体から完全にカフェインを抜き取らないといけないからです

カフェインを摂取し続けた体はどうなってるの?

カフェインの代名詞と言えば、お茶です

緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーにはカフェインが含まれてます

特にコーヒーは、眠気覚ましに良いと言う事で飲み始めた方も多いと思います

しかし、カフェインを摂取し続けると、頭の奥で何とも言えない焦燥感に襲われます

いくら眠っても頭の中にこびりついて取れないため、常に疲労感が纏わりついてる気分です

そうなると頭をシャキっとするためにカフェインの摂取量が日に日に増えていきます

そうする事でカフェイン中毒となります

カフェイン中毒者になった時に一番厄介なのは疲労が完全回復しない事です

ちなみにカフェインは広い意味では麻薬です

カフェインを断つとどうなるのか?

先ずカフェイン摂取後、12~24時間が経過すると離脱症状が出ます

これは倦怠感、頭痛、吐き気のコンボに見舞われます

頭痛になる理由は、カフェインを摂取すると血管が縮小します

反対にカフェインを断つと血管が拡張します(元に戻る)

拡張した血管が神経を圧迫するため、頭痛となります

この症状は蓄積したカフェインと個人差がありますが、10年以上カフェインを摂取し続けた方の離脱症状は、最初の3,4日間が一番きつく症状が完全に収まるには一週間以上かかります

ちなみに私は、ここ数年でたまにカフェイン断ちをしてました

前回の離脱症状は去年の5月頃だったためか、今回の離脱症状は30時間くらいで収まりました

以後、寝起きはスッキリしてます

カフェインは麻薬と有りますが、身体から完全に抜き取るのに、重度の中毒者でも2週間で完全に抜く事ができます

だからこそ、カフェインは禁止にならないんですね

尚、カフェインは頭痛薬にも含まれております

そのため、離脱症状の頭痛を緩和する際は、カフェインが無い頭痛薬を探す事をオススメします

カフェインの離脱症状を乗り切った後は?

ブログでカフェイン離脱症状をネタにしてる方は大抵、カフェインの摂取を極端に控えてる方ばかりです

しかし私は、血圧が低いのが頭がシャッキリしないタイプなんですよね

何よりもコーヒーが大好きです!

酒は、下戸だし味も嫌いだから飲めなくても不自由しません

むしろ飲んだ方がストレスたまります

タバコも吸いません

ただタバコの香り自体はそこまで不快に感じないので吸ったらハマりそうで怖いです

でもコーヒーだけはどうしても譲れません

では、どうするべきか?

答えは簡単、折を見て普段通り飲み始めるだけですw

そしてまた疲労感が抜けないと思ったらカフェイン断ちをするだけです

最後に

好きな物を辞める事は誰しもが耐えられないと思います

しかし、健康を害したり生活を壊したり、それによって周りに迷惑かけては元も子もありません

もし中毒性の強い趣味をお持ちでしたら、どこかで折り合いをつける事をオススメします


ではでは~

占い師の行き場って……【ドラゴンクエスト10】

未だにダークキング4が倒せません

こんばんは、めたしんです。

先日、冒険者の広場にて3.3後期のアップデート情報が公開されました

占い師について色々とありましたが、その中で個人的にショッキングな事が記載されてました

「占い師」は、「サポート仲間」として登録できません。
→これは7/12のDQXTVでも言ってましたし、デッキがあるためサポート用のAIを作るのが困難だと思われるので納得できます
 
・「不思議の魔塔」や「コロシアム」にも挑戦できません。

は?

たしかにデッキの存在で何が飛び出してくるのかわからない占い師はバランス調整が難しいと思われます

それは理解できます

それなら、せめて練習試合だけでも参加させてほしかったです

私が今の占い師に懸念してる事に関して、いくつか書き出してみたいと思います

注意点:これから書く事は、占い師の情報を元に考察したタダの妄想に過ぎません

占い師とパーティ組みたいですか?

占い師と言えば8/25の邪神の宮殿 4獄で全員占い師で挑む事が条件となっております
他にもタロット魔人絡みでは占い師が必須でしょう
しかし、これらは3.3後期の占い師依存コンテンツです

既存のコンテンツで占い師と組みたいと思うものってありますか?

占い師の目玉と言えば、モンスタータロットでデッキを組み、戦闘中にデッキのカードを駆使して戦う事です

問題は、そのデッキを組むカードの種類が豊富すぎる事です

これってデッキそのものに個性があるため、野良で組もうとするならどんなカードを使えるのかまったく見えないので、そのプレイヤーと組んで一緒に戦ってみないとわからない未知の職業なんですよね

例えば戦士なら真やいば砕き、僧侶なら回復役、賢者なら零の洗礼、魔法使いなら遠距離の火力、パラディンなら壁、旅芸人なら戦いのビート+回復補助、魔法戦士ならフォース+バイキルトによる火力の底上げみたいな感じで職業毎に最低限の役割があり、パーティを組む際も職業の役割を果たせるかどうかを考慮します

でも占い師の場合、デッキそのものが十人十色なので、既存のコンテンツでは非常に組みづらい職業にしか見えません
仮に何とかデッキみたいな指定がある場合、どんなにスキルを振っていてもタロット不足でデッキが組めないなら意味がありません

気の置けないフレと行くなら組んでくれる事もあると思いますがそれも所詮、占い師一人居れても問題無いからパーティを組めるくらいでしょう(例:カード消化する時に特訓が終わってないから占い師で良いですか? みたいな場合です)

あ、迷宮のメタルマラソンは例外ですよw

これらを考慮した上で問います

あなたは、占い師とパーティを組みたいですか?

私は、占い師必須コンテンツとメタルマラソン以外は、正直厳しいと思います

強いて言えば、複数パーティ同盟なら野良で飛び込んでも良いと思います

それ以外は想像がつかないです

占い師を使ってみたいですか?

これは使ってみたいと思ってます

私は過去にMTGプレイヤーだったこともありますし、今もカルドセプトリボルトをちびちびやってます

カードを集めてデッキを組んで戦うというシチュエーションは大好物です

でも悔しいですが現状、占い師って使ってる人だけが楽しい自己満足職業になりそうですよね( ;∀;)

占い師ってどの職業と相性が良いと思いますか?

デッキと本人の戦い方に依存するため正直わからないです

でも強いて言えば、占い師と相性の良い職業って占い師だけだと思います

その理由は、味方も何をするのかわからないので臨機応変に対応して遊べるからです

そのため、コロシアムの練習試合だけでも解放してくれれば、敵味方全員占い師対決ができたんですよね

他にも全員占い師でどのボスまで倒せるのか? みたいなユーザーイベントは楽しめそうです(強いボスは練習札を活用すれば良いだけですし)

要するに、占い師オンリーイベントですね(何だか即売会みたいですね)

最後に

占い師自体は、スキルポイント不足解消にもなりますが何よりデッキを組んでカードで戦うというのが個人的にツボです

需要は無いんだろうなぁと思いつつも当分は、デッキを組むためにタロットコイン集めに勤しむと思います

しかし、楽しそうな職業な反面、参加できるバトルコンテンツが未知数なのが懸念点です

何はともあれ3.3後期は目前です

後はふたを開けるまでのお楽しみという事にしましょう


ではでは~

ヒゲにレーザーをあててきました【雑記】

レーザーと聞くと貫通力が高い光線をイメージするのはゲーム脳でしょうか

こんばんは、めたしんです。

毎日ヒゲを剃るのが面倒になってきましたので、本日は思い切ってヒゲ脱毛してきました

場所は、ゆうスキンクリニック西池袋です

はい、完全に漫画の影響です

という事で、初めての予約から術後までサラっとレポートします

正確な場所についてはググれば出てきますので、ここでは割愛します

1.予約

まずは電話をかけて初回診断を予約します

いきなり施術を受けたいところですがクリニックでの脱毛は医療行為のため、問診票を記入と医師との質疑応答が必要になります

初回とあるように最初の1回だけです

費用は2,160円です

施術は初回診断が終わった後、当日に空きがあるならそのまま待機して施術を受ける事ができます

空きが無いなら予約をして終わりです

2.クリニックにGO

家を出る前に脱毛する部位の毛を剃る事をオススメします

予約の時にもきちんと説明を受けます

クリニックで剃ると有料なので気を付けてください

毛を剃った後に家を出ます

目指す場所は、池袋駅西口 徒歩0分の位置にあるビルの7階です

駅を出ると左側に下の画像のようなビルがあるはずです

心療内科、皮膚科とある場所です(メンタルクリニックと併設してます)

f:id:methacin:20160717183012p:plain

尚、待合室は水が無く、ビルの中には自販機が無いので水分補給は事前に済ませるか持ち込んだ方が良いです

今日の午後一は運が悪く、ビルのエレベーターが止まっていたため、このクソ暑い中、7階まで昇りました

3.受付から初回診断まで

問診票とかレーザー手術についてあれこれ書きます

ここでどの部位を脱毛するのか、麻酔の有無を選択します

エレベーターには見放されたものの、施術は日曜日にも関わらず空きがあったため、そのままレーザー脱毛をすることにしました

ここで重要な事を書いておくと

レーザー脱毛は

  1. 通常5、6回受けないと完全に脱毛ができないこと
  2. その理由は、成長期のヒゲの毛根にしか効果がないから
  3. そのため一回の施術で全ての毛根を死滅させることができないからです
  4. レーザー脱毛は、毛の黒い色素を通じて毛根を潰します。そのため毛が黒くないと効果が無いみたいです

4.レーザー脱毛の施術前の準備

待合室から施術をする部屋に移動します

私は麻酔有りを選択したため、施術前に軟膏の麻酔を自分で脱毛する部位に塗って30分待機する事になりました

待合室とは違って本が無いのでボケーっとしたり、スマホをいじってました

(特にスマホの電源を切るように言われてないため暇つぶしにいじってましたが、本来はどうなんでしょうか。スマホの電波は、レーザー器具に影響与えないのかな?)

5.いざ、施術

レーザーで毛根を焼き潰す時です

レーザーが射出されるとピッって音が鳴ります

同時にヒゲの根元に輪ゴムを引っ張ってバチッっと当てた時の刺激を針の先端に集約したような痛みが走ります

毛根を狙い撃ってる感じがします

最初は怖いかもしれませんが、喚くほどの痛みではありません

但し、私自身はヒゲが濃くないです

ヒゲが濃い方はどうなるでしょうか……

6.施術後

いくつか注意点があります

  1. 施術後は湯船に浸からない事(翌日から入浴OK)
  2. レーザー脱毛は複数回行いますが最後の施術までは日焼けをしないこと
  3. ヒゲを抜く行為は禁止(剃るのはOK)
  4. 脱毛の効果は、施術した箇所の毛が自然と抜け落ちるまで待つこと
  5. 次回の施術までの間隔は1.5か月~2か月空ける事

以上です

最後に

f:id:methacin:20160717182958p:plain

本日の領収証です

次回からは診断が無くなりますのでもう少し安くなります

ここの特徴は、会計は施術毎でしょうか

他のクリニックだと4年間で数万とかあります

施術回数が多い方は他のクリニックの方が良いのかもしれませんね

もしヒゲの脱毛に興味がある方への参考になれば幸いです


ではでは~